ROPE MAGIC BLOG

「ROPE MAGIC」作者によるブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

tumblr.はじめました。

ROPE-MAGiC-Portfolio.jpg
ROPE MAGiCの作者のスズキレイジです。いつも写真作品をご愛顧いただき、ありがとうございます。

少し前から実験的にはじめていたtumblr.(タンブラー)ですが、本日より正式に運用開始することにしました。いままでサイトの更新情報などを書き記してきたBLOGに置き換わる感じになります。

これまでのBLOGには、たまーにしか記事を投稿しなかったのですが、tumblr.ではもうちょっと頻繁に更新しようと思っています。何しろ画像1枚だけでもポストできるのが筆不精な僕には嬉しいところ。そして場合によっては世界中の人々からリアクションをもらえるのも魅力ですね。

tumblr.「ROPE MAGiC Portfolio」では、新作からピックアップした写真だけではなく、過去の特典画像や個展用原稿の中から特に気に入っているもの、これまで日の目を見なかった未公開画像など、気の向くままにアップしていこうと思いますので、ぜひチェックしてください。

「ROPE MAGiC Portfolio」
http://ropemagic.tumblr.com/


tumblr.を既にやってるかたはぜひフォローしてください。
リブログや「Like!」も大歓迎です。

tumblr.をまだ知らないかたは、上記のページやROPE MAGiCの「NEWS」のコーナーでご覧になれます。またこの機会にtumblr.をはじめて見るのも面白いですよ。
  1. 2012/04/15(日) 20:06:44|
  2. 更新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はなびら舞い散る…

hanavilla.jpg
諸事情により今回もお待たせしてしまいましたが、なんとか新作「HANAVILLA」をリリースしました。作者から皆さんへのホワイトデープレゼントです…ということにしておいてください(笑)。

モデルは2年半ぶりに登場してくれたRosieちゃん。実は昨年2月の個展に遠路はるばる足を運んでくれて、その時にぜひまた機会があったら撮影を…という話をして、その1年後にやっと実現した撮影でした。そしてその撮影にカメラを持っていくのを忘れるという大失態をしてしまったんですよね…(苦笑)。

今回もメインは白い衣装。そして、彼女が持参してくれたたくさんの花びらを駆使しての撮影となりました。春らしくて、ガーリーで、かわいらしい雰囲気です。他の緊縛写真家さんはまず撮らないイメージだと思うので、これもROPE MAGICならではと言えるのではないでしょうか。インスピレーションをくれたモデルさんに今回も感謝です。ありがとう!

なお、かわいらしい本編の他に、ボンテージテープを使ったちょっとハードなイメージを数枚、習作として撮影しました。モデルさんは恥ずかしいと言っていますが、期間限定の特典画像の中で公開することにしました。見たい方は作品の最後のリンクから感想を送ってください。ぜひ、よろしくお願いします。

【撮影データ】
撮影地:東京都国立市
カメラ:PENTAX K-5
レンズ:SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
照明:蛍光灯ランプ(200W相当×6)+ソフトボックス

hanavilla2.jpg
  1. 2012/03/15(木) 01:38:33|
  2. 更新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仮面をつけて舞踏会へ…

masq_20120216024208.jpg
新作「MASQUERADE」を公開しました。モデルは2度目の登場になるManamiちゃん。滑らかな肌と女性らしい曲線の素晴らしいプロポーションを覚えている方も多いんじゃないでしょうか。今回はヴェネチアン・マスクを着けての撮影に挑戦してもらいました。

素顔の彼女は控えめで可愛らしい雰囲気なんですが、マスクをつけるとなぜか妖しい色香を纏って…予想以上に魅力的な被写体になってくれました。持参してくれたレースのランジェリーと、クラシックな部屋のインテリアも相まって実に妖しい世界観ができあがって、個人的には大満足の仕上がりです。画像の仕上げの方向性もここ何作かでだいぶ定まってきた感じですね。

縛りとポーズのほうも今回はより大胆に…モデルさんには頑張っていただきました。Manamiちゃん、本当にありがとう。

というわけで、ぜひご覧になってください。特典画像は本編未使用のカットを含めてオールカラーの大きめサイズです。

【撮影データ】
撮影地:千葉県柏市
カメラ:PENTAX K-5
レンズ:SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
照明:蛍光灯ランプ(200W相当×6)+ソフトボックス

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2012/02/17(金) 00:13:17|
  2. 更新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今週の撮影報告

IMGP7280.jpg
新作の公開作業をはじめ、やらなくちゃならないことが山積みですが…まずは今週の撮影報告から。

初登場、まだ20歳のモデルさんは緊縛されるのも今回が初めて。いや、むしろプライベートではバリバリの「S」だそうです。上の写真は持参してもらった愛用の真っ赤な鞭を構えて女王様風のポーズ…うーん、かっこいい。そんな彼女が縄をかけられて、どんな風になっちゃうのか…楽しみですね!

編集が終わるのは…たぶん春くらい。できるだけガンバリマス。楽しみに待っててください。
  1. 2012/02/15(水) 22:48:10|
  2. 撮影ウラバナシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もひとつ撮影報告

IMGP6237.jpg
いろいろとバタバタしていて遅れてしまいましたが、先週の撮影報告です。これまで和服やチャイナドレスなどの作品はあったんですが、今回はベトナムの民族衣装アオザイで撮影してきました。モデルさんが持参してくれたんですが、彼女は世界の民族衣装を集めるのが趣味ということで他にもいろいろと持ってるらしいです。このアオザイは柔らかなシルク製、気品ある感じで良い雰囲気でした。

それから、身体の柔らかさにも自信があるということだったので、久しぶりに背面合掌縛りをやってみましたよ。身体が固い女性だと、これ本当にキツイんです。この縛り方で正座した姿って何故か神々しいですね。

というわけで、手元に溜まる一方の撮影データなわけですが、この作品もなるべく早めにリリースできるよう頑張ります。
IMGP6768.jpg
  1. 2012/02/01(水) 19:52:42|
  2. 撮影ウラバナシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今年最初の撮影報告

IMGP5439.jpg
今年最初の撮影を敢行してきました。モデルは2年半ぶりになるRosieちゃん。今回も遠路はるばる大きなスーツケースを転がしながらやってきてくれました。前回はほぼ最年少(当時)での登場だったので、2年ちょっと経ってもまだまだ若いなあ…。

twitterでは書いたんですが、今回の撮影ではカメラを忘れる!という大失敗をやっちまいました。緊縛用の麻縄をわすれるというのは過去に2回ほどあるんですが(おぃ!)カメラを忘れたのは初めてだったのでさすがに焦りました。急きょ予定を変更してモデルさんを乗せたまま家までカメラをとりに帰ってから、撮影場所のホテルに移動…。待ち合わせ時間を早めに設定しておいて良かったです。

そういえばRosieちゃんとの前回の撮影では途中でカメラのバッテリーが切れるというトラブルが…。進歩のない写真家でほんとにごめん。

でも、可愛いモデルさんのおかげで良い写真がたくさん撮れました。未編集のデータが溜まっちゃっているので、公開は少し先になりますが、楽しみに待っててください。
  1. 2012/01/26(木) 01:30:20|
  2. 撮影ウラバナシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

僕は戸惑い、混乱する

confsion2.jpg
新年第1弾の新作「CONFUSION」を公開しました。撮影したのは11月だったので足掛け2年、2ヶ月ちかくかかってしまいましたね。いやあ、おまたせしました。

モデルは初登場のLichtさん。22歳なので実際にはしっかりオトナなんですが、セーラー服もスクール水着もまったく違和感がない。というか、本物の高校生よりも似合うんじゃいか…と、混乱してしまうほどカワイイです。ひょんなことからROPE MAGICを知って応募してくれたということなんですが、その「ひょんなこと」に感謝しないといけないですね。

黒髪で色白でスレンダーで…お人形さんみたいな彼女が、緊縛されることでどんな表情を見せてくれたのか…。ぜひご覧になってみてください。

なお、今回はスクール水着で撮ったカットを特典画像のみに入れています。見たい方は作品の最後のリンクから感想を送ってください。お待ちしてます!

confusion-1.jpg

【撮影データ】
撮影地:神奈川県横浜市
カメラ:PENTAX K-5
レンズ:PENTAX FA35mmF2AL, SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
照明:蛍光灯ランプ(200W相当×6)+ソフトボックス
  1. 2012/01/17(火) 23:24:42|
  2. 更新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

静かなる欲望

desire.jpg
新作「DESIRE」を公開しました。年内ぎりぎりになってしまいましたね。

モデルは初登場のFumiさん。撮影には不慣れだけど、縛りについてはかなりお好きということで、色々と経験も持っているらしいです。今回も敏感な縄への反応と迫力あるボディを見せてくれました。

写真の色合いというかトーンの仕上げについては、実はここ何作か試行錯誤していたのですが、今回かなり自分好みな仕上がりになりました。色彩を抑えてダークなトーンでありながら軽やかな雰囲気。ちょっと今後の方向性が見えた気がします。

ぜひ皆さんの感想をお聞かせくだささい。特典画像では部分的にオリジナルトーンの写真もご覧いただけます。

というわけで、年末ぎりぎりまで慌ただしかった2011年ももうすぐお終い。今年は初の個展も開催できたし、素晴らしいモデルさん達のおかげで、またたくさんの作品をつくることもできたし、実りの多い年でした。皆さん、どうもありがとう。そして、また来年もよろしくお願いします。では、よいお歳を!

【撮影データ】
撮影地:東京都新宿区
カメラ:PENTAX K-5
レンズ:PENTAX FA35mmF2AL, SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
照明:蛍光灯ランプ(200W相当×6)+ソフトボックス
  1. 2011/12/30(金) 02:38:05|
  2. 更新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベルベットの闇に抱かれて

velvet-2.jpg
11月のはじめに撮影した作品ですが、やっと公開に漕ぎつけました。新作「Velvet Darkness」。モデルは2度目の登場となるRachelさん。長い手足とスレンダーなフォルムは相変わらず圧倒的です。誘拐された令嬢のイメージで…という打合せで撮影に臨みました。

撮影場所は初めて使うホテルだったのですが、ここはアタリでした。広いし、インテリアも凝っていて絵になる感じ。途中で出てくるリンゴは、このホテルへの道中でたまたま買い求めたものです。

作品のポイントとなっているのは、全編を通して登場する黒いベルベットの目隠し。清楚な衣装との組み合わせは背徳的な危うい雰囲気ですね。そして、今回は写真をいつもと違うダークなトーンに仕上げています。ティム・バートンの映画のような抑えた色彩が、彼女の美しさを妖しく引き立てているんじゃないかと自画自賛しています。ぜひご覧になってみてください。

感想を送っていただいた方用の特典画像は、最終調整前のナマの色に近いトーンの写真をご覧いただけます。こちらもぜひ!

【撮影データ】
撮影地:埼玉県某所
カメラ:PENTAX K-5
レンズ:PENTAX FA35mmF2AL, SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
照明:蛍光灯ランプ(200W相当×6)+ソフトボックス

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2011/12/19(月) 23:08:58|
  2. 更新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
