ROPE MAGIC BLOG

「ROPE MAGIC」作者によるブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セルフお年玉(Pentax DA70mm/F2.4 Limited)

70mmF2.4.jpg

「自分へのお年玉」という言い訳で、またレンズが1本増えました。こんなに小さいのに望遠レンズ!の「DA70mm Limited」です。基本的には広角~標準の画角が好きなんですが、いわゆるポートレート向けのレンズも1本欲しいなあと思っていたわけで、なにしろ小さくて軽いから荷物にもならいし…。
早速、次の作品撮りで使ってみたいと思います~♪
  1. 2007/01/08(月) 02:10:56|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今週の新兵器

R1021085.jpg

東急ハンズで大型の電球型蛍光灯を発見しました。1個で電球200Wと同じ明るさ(消費電力は40W)らしい。これは使えるんじゃないかということで、さっそく2個購入。いつも撮影に使ってるランプは1個500Wのを2個なので、そこまでの明るさは期待できないものの、蛍光管なので自然光と混ぜても使えるし、あんまり熱くならないので汗かきのカメラマンにも優しいし、低消費電力・長寿命なので地球にも優しい。まあ、どんなもんか次回の撮影で使ってみたいと思います。
  1. 2006/11/06(月) 23:36:20|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

このレンズは良い!

FA28mm.jpg

いつかは買おうかなあ、と思っていたレンズにペンタックスのFA28mm/F2.8ALというのがありまして、もののついでに調べていたら、どうやら廃盤になったらしいのです。中古レンズも奪い合い(笑)になっているらしく、お店にもネットにもなかなかブツがない。このあいだまで普通にお店で買えたレンズがこういう状態になると、がぜん欲しくてたまらなくなり...気がつけば大人げなくムキになってオークションで競り落としてました(苦笑)。

上の写真はK100Dにエツミの丸型金属フードとともに装着したところ。シンプルでミニマルでカッコイイ(自己満足)。デジタルだと43mmの画角になるんですが、銀塩のFA43Limitedと同じ画角なわけで、これがなかなかに使いやすいです。室内でヌードを撮るには最適なんじゃないでしょうか(笑)。愛用のFA35mm/F2ALだと、バストアップを撮るにはバッチリなんですが、全身を撮るにはちょっと長いんですよね。次の作品撮りは、このレンズメインでいこうと思います。
  1. 2006/09/18(月) 20:26:30|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Pentax K100D

k100d.jpg

考えたら、今年カメラ買うの3台目ですよ。お金が貯まらないわけです。
というわけでPentax初の手ブレ補正内臓デジタル一眼レフ「K100D」です。ものすごく評判が良いです。最大3.5段ぶんの手ブレ補正と高感度でも良好な画質、これに35mm/F2とかのレンズを組み合わせれば、最強の室内手持ち撮影カメラになりそう。次回の撮影で早速使ってみるつもりです。楽しみ!

性能もさることながら、驚くのはそのお値段。3年前に*istDを買ったときの3分の1で買えちゃいました。シャッターやファインダーはさすがに*istDのほうがクオリティが高いけど、大きくなった液晶は見やすいし、オートフォーカスは早いし(当社比)、そのうえ手ブレ補正…なんだかスゴイことになってます。

  1. 2006/09/06(水) 11:16:41|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ああっ!いつのまに…

GR.jpg

あらら。何でしょう? 僕のひざの上に乗ってるこの黒いカメラは…。新宿西口を歩いていて、なんとなく馴染みのカメラ屋さんに入って…気が付いたらクレジットカードのサインを…あーっ!
えーと、5月といえば僕の誕生日なので、まあセルフお誕生日プレゼントってことで…。なにしろ良いカメラだし…。とても良心的な値段だったし…。しかしこのあいだR-1を買っちゃったばっかりのような気もするし。
ちなみに↓の写真はコレで撮りました。

テーマ:GR DIGITAL - ジャンル:写真

  1. 2006/05/02(火) 22:36:59|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

やっぱり買っちゃいました~「DSC-R1」

R1C.jpg

というわけで、結局は買っちゃいました「SONY Cybershot DSC-R1」。あ~すっきりした(笑)。

R1+istd.jpg

せっかくなので愛機「Pentax *istD」とツーショットで撮影(これを撮っているのはPanasonicのFX8です)。こうして見ると一眼レフの*istDよりも大きい感じですね。*istDが小さいってハナシもありますが…

【“やっぱり買っちゃいました~「DSC-R1」”の続きを読む】
  1. 2006/02/04(土) 00:12:12|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うーん、うーん

R1B.jpg

引き続きアタマから「R1(写真上)」が離れない管理人です。買っちゃおうか、どうしようか…うーん。「いい大人なんだからさっさと買えよっ!」という意見もおありでしょうが、こうして悩んでいるのも楽しいんです(笑)。ゆーても、無くても困らないモノに10万円の買い物だからねえ。

以下、自分のアタマを整理するための「R1」の○と×です。

【“うーん、うーん”の続きを読む】
  1. 2006/01/29(日) 01:51:40|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりにムクムクと…

久しぶりにムクムクと湧き上がってきた物欲とただいま闘ってます。あ~でも欲しいなあ、コレ↓。昨年の11月に発売された「SONY DSC-R1(通称R1)」というデジカメなんですけど、早くも値崩れしているようで…
R1.jpg

今、メインで撮影に使っている一眼レフ(*istD)はすごく気に入っていて、もう自分の体の一部のように使い易いし、他の一眼レフに浮気する気はさらさら無かったんです。でもねー、「R1」は一眼レフと同じくらいの性能だけど一眼レフじゃないんです。自在に動かせるアングルモニターを見ながら撮影できるので、ウェストレベルや、さらに低いローアングルでの撮影、俯瞰(ふかん)での撮影が多い僕の撮影スタイルにはぴったりなんですよ。無理な姿勢でシャッターを切ることが無くなるから、手振れも減るし、肩こりや腰痛もなくなるかも!(笑) レンズも画質も良いしねえ…良い作品がつくれそうな…うーん、うーん…
  1. 2006/01/25(水) 23:50:01|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

