ROPE MAGIC BLOG

「ROPE MAGIC」作者によるブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うーん、うーん

R1B.jpg

引き続きアタマから「R1(写真上)」が離れない管理人です。買っちゃおうか、どうしようか…うーん。「いい大人なんだからさっさと買えよっ!」という意見もおありでしょうが、こうして悩んでいるのも楽しいんです(笑)。ゆーても、無くても困らないモノに10万円の買い物だからねえ。

以下、自分のアタマを整理するための「R1」の○と×です。

【“うーん、うーん”の続きを読む】
  1. 2006/01/29(日) 01:51:40|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりにムクムクと…

久しぶりにムクムクと湧き上がってきた物欲とただいま闘ってます。あ~でも欲しいなあ、コレ↓。昨年の11月に発売された「SONY DSC-R1(通称R1)」というデジカメなんですけど、早くも値崩れしているようで…
R1.jpg

今、メインで撮影に使っている一眼レフ(*istD)はすごく気に入っていて、もう自分の体の一部のように使い易いし、他の一眼レフに浮気する気はさらさら無かったんです。でもねー、「R1」は一眼レフと同じくらいの性能だけど一眼レフじゃないんです。自在に動かせるアングルモニターを見ながら撮影できるので、ウェストレベルや、さらに低いローアングルでの撮影、俯瞰(ふかん)での撮影が多い僕の撮影スタイルにはぴったりなんですよ。無理な姿勢でシャッターを切ることが無くなるから、手振れも減るし、肩こりや腰痛もなくなるかも!(笑) レンズも画質も良いしねえ…良い作品がつくれそうな…うーん、うーん…
  1. 2006/01/25(水) 23:50:01|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2006年の新作リリース

slip.jpg

実は今年はもうすでに2件の撮影を行っているのですが、まずは新年一発目の新作「SLEEP IN A SLIP」をPICTURESのページにアップしました。モデルのNamiさんのアイデアで、白のスリップやパンティストッキングを着けてもらって、ちょっとノルスタジックな…昔あった自販機本風の雰囲気を狙ってみました。…が、特に後半部分は結局ROPE MAGIC節な作品になった気がしてます。 【“2006年の新作リリース”の続きを読む】
  1. 2006/01/24(火) 23:25:51|
  2. 更新情報
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

雪にもまけず、撮影決行!



いやあ、昨日は東京地方すごい雪でした。我が家の周辺でも10センチ近く積もったんじゃないかなあ。土曜日だったので、普通だったら引き篭もりを決め込んでテレビで雪に難儀している人の様子を見る…という休日を楽しむところなんですが(笑)、実は撮影の予定が入っていまして…。
クルマで行って帰ってこれなくなると困るので、装備を最小限に絞って電車で出掛けました。カメラとレンズ1本、ライト用のスタンドとアンブレラ、500Wと150Wのアイランプとソケット2個、延長コード、予備の電池とCFカード…それと麻縄を4本だけ。これだけをスタンドのケースに押し込んで、財布とiPodをコートのポケットに突っ込んで…。いつもの半分くらいの荷物ですけど、なんとかなるものですね。駐車場のない撮影場所のときはこれも良いかもと思った次第です。帰りの電車では寝ちゃえるしね。
【“雪にもまけず、撮影決行!”の続きを読む】
  1. 2006/01/22(日) 21:34:22|
  2. 撮影ウラバナシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新コーナー登場です

shots.jpg

1月なので、新しいことを始めよう!ということで新コーナー「SHOTS」を開設しました。
これまで、写真は20~40枚くらいのシークエンスを組んで見ていただく形式をとっていました。そうすることで、流れやストーリーを見せることができるので、ネットでの作品公開の方法としてはなかなか良いと思っています。
ただ、写真の見かた、楽しみかたはもっと色々とあるわけで、例えば1枚の写真をもっとじっくり見てもらうのも良いなあと思っておりました。シークエンスをまとめるためのセレクトではなく、自分が「コレ!」と思った写真をじっくり見ていただきたいなと。
そんなわけで、新しい「SHOTS」のコーナーでは、今まで撮影した写真の中から、作者である僕が特に気に入っている1枚を今までより大きなサイズで見ていただけるようにしてみた次第です。
評判が良ければ、さらに前に撮影した写真も含めて新しいものを追加していこうと思いますので、ぜひぜひ感想をお寄せください。
  1. 2006/01/20(金) 00:44:20|
  2. 更新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初対面はいつも緊張



今日は風が冷たかったけど、良い天気でした。午後はちょこっと仕事を抜けて新宿で新しいモデルさんと打合せ。北風に負けずミニスカートで登場してくれました♪ 初対面はお互いに緊張しますね。これがまたとても可愛らしい女性で、もじもじしながらも撮影話はだいたいまとまりました。たぶん来月あたりの撮影になる予定。楽しみです。
  1. 2006/01/20(金) 00:25:24|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年最初の撮影でした

nami2.jpg

おしょうがつぼけのきかんがながかったせいか、しごとがつきのちゅうばんにぎょうしゅくされてるかんじで、すごくいそがしいきょうこのごろ。かんじへんかんするひまもありません(←うそ)

そんなわけで新年早々ブログをほったらかしにしてしまいました。が、撮影のほうはちゃんと予定が組まれておりまして、新年第一弾の撮影を無事に行ってまいりました。モデルは昨年も登場していただいたNamiさんです。独特の感性と雰囲気をもっている女性で、もうすっかりファンになってます。今回もモデルさんとの綿密な(?)打合せにより「昭和の自動販売機本」のテイストで撮影することになりまして…ともかく、充実した撮影となりました。作品ページへのアップをお楽しみに!
  1. 2006/01/18(水) 02:24:46|
  2. 撮影ウラバナシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

謹賀新年/VOICEを更新

kingashinnen.jpg

あけましておめでとうございます。ちょっと出遅れ気味で、そろそろお正月も終わりですが、このサイトをご覧の皆さまの今年のご多幸を心よりお祈り申し上げます。今年もROPE MAGICを宜しくお願いいたします。

新年ということで、日ごろの感謝をこめて「VOICE」のページを更新しました。今回は昨年5月~12月にいただいた「アンケート」のコメントから印象に残ったものをピックアップさせていただいてます。いやあ、暖かいコメントや鋭いコメントなど多数いただきまして、本当にありがとうございました。掲載したものの他にも胸に響いたコメントはたくさんあったのですが…全部をご紹介できないのが残念です。これを燃料に今年もきっとROPE MAGICは走り続けることでしょう。

ちなみにプロフィール欄にも使っている↑の親指画像は「EBONY AND IVORY」撮影時にモデルさんの着替え中に撮影したものです。片手でカメラを構えて自分の左手の親指を撮りました。いつも使ってる麻縄なんですが、こうして見るとなんとなくしめ飾りっぽいですよね。
  1. 2006/01/04(水) 04:40:35|
  2. 更新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

