ROPE MAGIC BLOG

「ROPE MAGIC」作者によるブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハナミズが止まりまてん

pain.jpg

天気予報によると、そろそろ木枯らし1号が吹くらしいです。それと関係あるか解らないんですが、どうも今朝からハナミズが止まりまてん。ぐしゅん。

そんな逆境?にもめげず、今月2つめの新作をリリースです。Akiさんがモデルの「Pains and Pleasures」をPicturesのコーナーに追加しました。

じつはこれ前作「natural」の翌日に撮影したのですが、まったく違う作品となりました。まあ、モデルさんも撮影場所も違うので当然なんですけどね。えーと、テーマは…コルセット! 黒いのと白いのの2種類が登場します。フェティッシュな雰囲気を楽しんでいただけると嬉しいです。黒から白へ途中でがらりと転換するところが見所。

今回写真の中で登場するコルセットや首輪や鎖…それと縄も!(汗)モデルさんがすべて持参してくれました。Akiさん、ホントにいろいろありがとう。僕のほうは見知らぬ土地ながら、エイヤ!で選んだホテルがなかなか良かったので、その点だけは面目躍如でした。

【撮影データ】
撮影地:京都
カメラ:SONY Cybershot DSC-R1
照明:アイランプ(タングステン・500W×2)
  1. 2006/11/10(金) 23:35:14|
  2. 更新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お便りいただきました

C県にお住まいのUさんよりお便りいただきました。
------------------------
はじめまして、レイジ様、いつも楽しくページを拝見しています。非常に、絵がきれいですね。これはどのように撮影しているのですか? ブログとか読むと、タングステン(アイランプ)2灯500×2でアンブレラを反射させていると書いてありましたが、写真を見ると光源は1つのような感じがします。オリジナル光源はどんな感じのものですか、また、露出はどのくらいになりますか?。肌いろが自然にでているので、ホワイトバランスは、プリセットですか。
企業秘密かもしれませんが、自分もこういう写真がとりたくて質問しました。よろしくお願いします。
------------------------

最近、同様のことをきかれることが多いので、勝手ながらこちらでとりあげさせていただきました。

えーと、照明機材についてはそのとおりです。自然光に近い光を作りたくて試行錯誤した結果なのですが、通常はストロボで使うアンブレラ(難燃性のもの)に向けてに500Wのアイランプを2つ並べて光らせています。均一ではありませんが、アンブレラ全体がかなりの明るさになります。そういう意味では光源はひとつ(ただし点光源ではありません)ということになりますね。

ホワイトバランスはプリセット(タングステン)、ISO400のF2.8~F4で露出はマニュアル設定で1/50~1/100くらいになります。

以上、写真撮影に興味のないかたには、ちんぷんかんぷんのお話でした(笑)。
  1. 2006/11/08(水) 23:44:49|
  2. 撮影ウラバナシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週の新兵器

R1021085.jpg

東急ハンズで大型の電球型蛍光灯を発見しました。1個で電球200Wと同じ明るさ(消費電力は40W)らしい。これは使えるんじゃないかということで、さっそく2個購入。いつも撮影に使ってるランプは1個500Wのを2個なので、そこまでの明るさは期待できないものの、蛍光管なので自然光と混ぜても使えるし、あんまり熱くならないので汗かきのカメラマンにも優しいし、低消費電力・長寿命なので地球にも優しい。まあ、どんなもんか次回の撮影で使ってみたいと思います。
  1. 2006/11/06(月) 23:36:20|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

数々のトラブルを乗り越えて

natural.jpg

わー。もう11月です。今年も残すところあと60日足らず…月日が経つのは早いですねえ。やんなっちゃうなあ、もう。

さて、新作リリースのお知らせです。Mayaちゃんがモデルの「natural」をPICTURESのページにアップしました。モデルさんの天性の可愛らしさを最大限引き出すというのが今回のコンセプト。タイトルの「natural」は「天性の魅力」てな意味で、けして「天然」ではありません(笑)

天然といえば、今回の撮影にはカメラマンが致命的な忘れ物をしました。なんと「縄」を持っていかなかったのです! まったく、何をしに行ったのかわかりません…(自己嫌悪)。なので写真に写っているのは愛用の麻縄ではなく、見知らぬ街を探し回ってやっと入手した、価格的には非常に高価な麻縄です…。

まあ、それはそれとして、写真のほうはモデルさんのおかげもあって良いのが撮れました。Mayaちゃん、今回は本当にありがとう! 皆さんぜひご覧になってみてください。

【撮影データ】
撮影地:京都
カメラ:SONY Cybershot DSC-R1
照明:アイランプ(タングステン・500W×2)
  1. 2006/11/04(土) 03:38:49|
  2. 更新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FC2Ad

