ROPE MAGIC BLOG

「ROPE MAGIC」作者によるブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紙の写真集を作ってみました

photoback.jpg

ここのところお世話になりっぱなしのモデルのMakotoちゃんへの感謝の気持ちをこめて、写真集を作っています。
モニタ画面で見る写真もとても好きなんですが、紙にプリントされた写真というのは別の良さがありますよね。最近では比較的安価に写真データからオリジナルの製本された写真集を作成するサービスがあるので、そのフォーマットを利用してみました。

photoback2.jpg

そんなわけで、写真集と言ってもCDくらいの大きさで30数ページのミニ写真集となる予定です。内容的には作品「She」のときの写真と未発表の新作からチョイス(苦労しました)。予算の関係でとりあえず限定10冊(少ないっ!)。そのうち2冊はモデルさんと作者の分ですが、ネットを通じての販売も計画していますので、興味をお持ちのかたは、コメントかメールでひと声かけてください。自費出版みたいなものなので値段はどうしても割高になってしまいそうな予感。果たして買い手がつくかどうかドキドキしてます
  1. 2007/08/27(月) 02:38:04|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

毒菓子

poison_sweet.jpg

新作の題名を自動翻訳したら、↑のタイトルになりました…。食べたらお腹をこわしそうそうです。まだまだ暑いですが、お盆も終わって秋の気配を背中に感じますね。こんばんは。作者です。
そういうわけで、新作「poison sweet」をPICTURESのページにアップしました。モデルはYashiroちゃん。なかなか個性派のモデルさんです。自分でも写真を撮るということで、撮影当日も首から大きな中判カメラを下げて現れました。なにしろ撮影応募の動機のひとつはROPE MAGICのライティングはどうやってるのか確かめるためだったそうで…。
今回は顔ありのセミヌード作品なんですが、ちょっと気の強そうな、中性的な雰囲気の彼女から、ロープを使って女性的な表情を引き出すのが個人的なテーマでした。上手くいったかどうかは、作品を見てみてくださいね。コメントのお礼の特典画像には未公開のものも含まれていますので、ぜひ感想を聞かせてください。


【撮影データ】
撮影地:東京都港区
カメラ:SONY CyberShot DSC-R1
照明:アイランプ(タングステン 500W×2)
  1. 2007/08/20(月) 01:24:12|
  2. 更新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やるときはやります(わりとまとめて)

IMGP5039.jpg

実は一昨昨日の撮影から1日おいて、さらにもう一本作品を撮影してきました。ワタクシだってやるときはやるんです。(スケジュール調整のミスという説もありますが…)夏休みということで、ちょっと張り切って遠くまで足を延ばしてきました。久しぶりに自然光を使った写真もたくさん撮ってきましたので、こちらの公開もお楽しみに。

下の写真はモデルさんのメイク道具とロープと電源コードとホテルのおすすめメニュー(笑)が混然となった撮影の舞台裏。作品を撮るのは楽しいけど、実はウラではいろいろ大変だったりもするのです。

IMGP5344.jpg


【追伸】作者が夏バテ気味のため、今回の写真のアップは少し先になりそうな見込みですが、現在絶賛公開中の「EYES SHUT TIGHT」へのコメントを作品の最後に出てくるフォームからたくさん送っていただくと、ちょっと張り切って編集作業を進めると思います。モデルさんも皆さんのコメントを楽しみにしていますので、ぜひ!
  1. 2007/08/07(火) 22:08:46|
  2. 撮影ウラバナシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

両目を固く閉じて

eyes_shut.jpg

本格的に夏ですねえ。昼間は生身で外を歩くと危険です
えー、そんなわけで約1ヶ月ぶりに新作をアップしました。「EYES SHUT TIGHT」モデルはおなじみのMakotoちゃんです。濃いターコイズブルーのランジェリーは着こなすのが難しいはずなんですが、さすがに良く似合ってます。今回もすごく頑張ってくれました。アリガトウ!
ちなみに今回撮影に使った部屋はホテルの方のご好意で広い部屋にアップグレードしていただいたので、広々快適に撮影できました。そのうえ良い感じのバスローブが標準装備だったので、ちゃっかり撮影にも使わせていただきました。部屋とモデルさんの雰囲気とも相まってゴーカな作品になったと思います。ぜひぜひ、ご覧ください。

【撮影データ】
撮影地:東京都新宿区
カメラ:SONY CyberShot DSC-R1、PENTAX K100D + DA70mm/f2.4Limited
照明:アイランプ(タングステン 500W×2)
  1. 2007/08/05(日) 21:56:54|
  2. 更新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑さに負けず、撮ってきました

DSC05967.jpg

個性的なモデルさんからオファーをいただいたので、作品撮りしてきました。東京地方、ものすごく暑い日だったので、待ち合わせの時点でめげそうになりましたが、なんとかやり遂げました。まあ移動はクルマだし、涼しいホテルの部屋で撮影だったので、なんということはないんですが… 後日、作品としてまとめてサイトに掲載しますので、お楽しみに!
撮影後はそのモデルさんが出演?しているというグループ写真展の打ち上げに潜入して、こっそり展示を覗き見。楽しい夏の一日でした。
  1. 2007/08/05(日) 03:00:26|
  2. 撮影ウラバナシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

