ROPE MAGIC BLOG

「ROPE MAGIC」作者によるブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒い日が続きます

東京地方、先週から極寒の日が続いています。いや~、寒い ここのところ具体的な撮影の予定もないし、出かけるには寒すぎるしで、ヒマな時間はちょこちょことサイトをいじっています。細かいところはさておき、久しぶりに「SHOTS」の写真を追加したので見てみてください。今回は「pretty hips」と「Fake」の撮影データからピックアップしています。ああ、これ撮ったのは初夏のころでした。早く春が来ますように
  1. 2008/01/28(月) 00:05:53|
  2. 更新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽苑という名の…

rakuen-1.jpg

道の両側には洒落たデザインを施したラブホテルが立ち並ぶ新宿のホテル街。忽然と、そこだけ時間が止まってしまったかのように、その建物はそこにあった。ほとんど廃墟のような佇まいは、強烈なマイナスのオーラを放っている。暖簾の垂れ下がった駐車場にクルマを入れるのを一瞬ためらう。もしもこれが明るい昼の日差しの下ではなく、日の傾いた夕暮れだったら、きっとこのホテルでの撮影は思いとどまってしまっただろう。
おそらく自分たち以外にはひと組の客もいないと思われるホテルの室内は静まりかえっていた。案内された客室にエアコンは装備されていたものの、何日も人の入っていなかった部屋は冷えきっており、いっこうに暖まる気配はなかった。照明は薄暗く、そのままでは荷物を解くこともままならない。手探りで撮影用のランプをコンセントにセットすると、昭和の半ばから、全く手を加えられていないであろう部屋の全貌があきらかになる。現代の感覚ではありえない内装。安っぽい調度品にはホコリがたまり、天井には水漏れの跡やクモの巣まで…。

そんなわけで、久々登場の昭和好きのNamiちゃんと新宿の「通称お化け屋敷ホテル」で撮影してきました。きっと面白い写真が撮れるだろうと見込んでの突撃撮影だったわけですが、ウワサに違わずスゴイところ。写真ではそれでもまあキレイに見えますが、最初は呼吸をするも躊躇われましたよ。造花ですら枯れてるし。。。Namiちゃんは昭和っぽいセーター&スカートの内側にスケスケの黒のベビードールという、これまたマニアックないでたちで、実に濃ゆい作品になりました。ぜひぜひご覧いただいて、感想を聞かせてください。極度の寒さに震えながらも、根性を見せてくれたモデルさんとともに、楽しみに待ってます。

【撮影データ】
撮影地:東京都新宿区
カメラ:PENTAX K10D + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC、SONY CyberShot DSC-R1
照明:アイランプ(タングステン 500W×2)
  1. 2008/01/21(月) 01:32:55|
  2. 更新情報
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

新コンテンツと撮影報告

16.jpg

寒い日が続きますね。作者は新年早々お腹にくる風邪をひいて、正月を棒に振りました~。皆さんは大丈夫ですか?
さて、新しい年に新しいコンテンツということで、ROPE MAGIC流?の縛り方を紹介するコーナー「ROPEWORKS」をスタートしました。作品を撮影するときに施す「縛り」は、ほとんどがオリジナルというか自己流なので、どこかに記録&整理しておかないと自分で忘れてしまう…というのが動機だったりします。書いてあることはあくまで作者の勝手な思い込みで、縛り方の名前も勝手に命名したものがほとんどだったりしますが、良かったら見てみてください。今後も少しずつ増やしていく予定です。ご感想などコメントをいただけると嬉しいです
あ、そうそう。新コンテンツを入れるために、GUESTBOOKへの直リンクをメニューから削除しました。このブログの右メニューの「カテゴリー」から行けます。

rakuen.jpg

そして、新年一発目の撮影も既に敢行してきました。登場する度に独特の世界観で強いインパクトを残すNamiちゃんと、またもやインパクトのある撮影をしてきましたよ。モデルさんは暖房が効かない部屋で寒さに凍えながら頑張ってくれました。作品は近日公開予定ですので、お楽しみに!

追伸:「VOICE」と「LINKS」も更新。「VOICE」は作品ごとに皆さんのコメントが読めるようにリニューアル。「LINKS」にはおすすめソフトを追加しました。
  1. 2008/01/14(月) 02:41:57|
  2. 更新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謹賀新年●赤い首輪の少女

as-a-dog.jpg

えー、あけましておめでとうございます。本年もROPE MAGICをどうぞヨロシク。
で、新年早々ではありますが、新作公開のおしらせ。昨年末に撮影した「A GIRL AS A DOG」をPICTURESのページに追加しました。モデルは昨年のROPE MAGIC的MVP、真琴ちゃんです。今回は、以前に何度か使ったことのある中世ヨーロッパ宮廷風のホテルまで、久しぶりに足を伸ばしてきました。豪華な内装に黒いランジェリー、そしてアクセントに赤い首輪とリードが登場します。(実は大の愛犬家のモデルさんは、この小道具がとても気に入ったみたいです。)ライティングもいつもよりも硬めにメリハリをつけて、これまでの彼女の写真よりもぐっとフェティッシュな仕上がりです。

as_a_dog2.jpg

新年のお年玉ということで、枚数もいつもより多めですので、ぜひご覧になってみてください。さらに、コメントをいただいた方への特典画像はドーンと大きなサイズで本編とは別セレクションです。こちらもぜひ!

【撮影データ】
撮影地:千葉県某所
カメラ:PENTAX K10D + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
照明:アイランプ(タングステン 500W×2)+トレペ等
  1. 2008/01/01(火) 23:49:17|
  2. 更新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

