ROPE MAGIC BLOG

「ROPE MAGIC」作者によるブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チャイナドレスの脱がせ方

asian2.jpg

新作「Asian Innocence」にたくさんのご感想、ご意見をいただき、ありがとうございます。完全無料、私財持ち出し(大げさ)で運営しているROPE MAGICは、モデルさんのご好意と皆さんからの声援で支えられています。

で、今日はモデルさんの衣装の話。チャイナドレスを撮影に使ったのは今回が3回目かな? スラリとした女性がチャイナを着てるのは個人的に大好き。縛りとの相性も良いですよね。ただ、ワンピースなので前をはだけるとか、着崩れるとか、そういう半脱ぎのバリエーションが作りにくいのが欠点。いや、衣服としては欠点ではないのかもしれないけど…(笑)。セクシーに脱ぐ、脱がせるのはなかなか難しい。色彩的にも魅力的なので、チャイナドレスについては今後も研究を重ねていきたいと思います。

そう言えば頂いたご意見に「着衣での縛りの写真が少なかった」というのがありました。世の中には「着衣緊縛」という確立したジャンルもあるらしく、ヌードよりも着衣が好きというロマンチックな嗜好も存在するんですよね。そいういった嗜好の方には、もっと着衣の写真が多いほうが良いのかもしれません。皆さんはいかがですか? 僕の場合は…やっぱりフルヌード、もしくはヌード+1枚だけが最終的には好きかなあ。縛るにしても、撮るにしても。わりと原始的な欲求に素直です!(笑) なので、着衣のパートはそこに行くまでの前菜的な意識で撮っているのかもしれませんね。ちなみに、縛られる側のモデルさんに聞いてみると「裸で縛られるほうが、恥ずかしいけど気持ちイイ」というのが多数派みたいです。
  1. 2009/11/30(月) 00:27:22|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アジアの純真

asian.jpg
早くも次の新作公開のお知らせです。連休返上で編集作業した作品「Asian Innocence」、モデルは初登場のRayさん。同じ人類とは思えないくらいに脚が長くて、蒼いチャイナドレスが良く似合っています。実は今回の撮影が緊縛初体験だということなんですが、スタイルの良さもあって堂々とした縛られっぷりです。ぜひご覧になってください。
チャイナドレスの鮮やかな色も捨てがたいところなんですが、今回はモデルさんの雰囲気を生かす目的でモロクロームの写真を中心に本編を構成してみました。カッコイイ仕上がりです。なお、コメントを送っていただいたお礼に用意している特典画像はオールカラーなので、ぜひこちらもどうぞ。


【撮影データ】
撮影地:東京都新宿区
カメラ:PENTAX K-7
レンズ:PENTAX FA50mm F1.4、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
照明:環境光、蛍光灯ランプ(200W相当×4)+ソフトボックス

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2009/11/26(木) 22:49:49|
  2. 更新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よく晴れた日に

IMGP0606.jpg
東京地方、1~2日おきに晴れと雨雲が入れ替わる天気がこのところ続いています。ひと月も前に打ち合わせしたモデルさん(新人)との撮影日は幸いにもよく晴れた青空となりました。それならば…ということで、午前中集合だし、久しぶりに窓の大きな部屋を選んで、自然光メインで撮ってきました。日が短いので、後半はライトを使いつつ…終わるころにはもう真っ暗でした。
えーと、まだひとつ前の撮影素材の編集に着手したところなので、今回の写真を作品としてお見せできるのは少し先となる見込みです。まあ、楽しみに待っててくださいね。
  1. 2009/11/21(土) 19:55:51|
  2. 撮影ウラバナシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニュースな淑女

journal.jpg
はい。11月2度目の新作公開のお知らせ。「Lady Journal」モデルはおなじみのCotoちゃんです。久しぶりの登場なので、また髪形が変わってます。
今回は以前から暖めていたアイデアで英字新聞を使ってみました。服装もそれにあわせて外資系キャリアウーマン風。例によって網タイツなのは作者の趣味です(笑)。
しかし新聞紙って本当に役に立つなあ。実に面白い写真が撮れました。もしかするとこのままシリーズ化したいくらいにお気に入りです。どう役に立ったかは、どうか作品をご覧あれ。
特典画像も大量に用意しましたので、ご感想のコメントもよろしくです。

【撮影データ】
撮影地:東京都新宿区
カメラ:PENTAX K-7
レンズ:PENTAX FA50mm F1.4、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
照明:環境光、蛍光灯ランプ(200W相当×4)+ソフトボックス
  1. 2009/11/18(水) 00:21:17|
  2. 更新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

探し物はなんですか?

rei_v.jpg
それは先週末の撮影のときのこと。着替えをしているモデルさんの傍らで、いつものように照明機材をセッティング。スタンドを立てて、ソフトボックスを組み立てて…あれ? ない!バッグの中を隈無く探しても電源の延長コードが見あたらない。どうやら前回の撮影のときのホテルに置き忘れてきたらしい。地味な機材だけど、これがないと照明の位置が自由にならず、とても困るのです。
幸いにも今回は、丁度よい位置にコンセントがある部屋だったので、せっかくの撮影を台無しにしないで済みました。あー、良かった。
そんなエピソードとともに撮影した10GBのデータは、ただいま編集の順番待ち中(苦笑)。新人モデルさんの頑張りでなかなか迫力のある絵になっています。前の作品が完成次第、着手しますので楽しみに待っててください。
  1. 2009/11/16(月) 00:29:41|
  2. 撮影ウラバナシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ある写真作家のいいわけ

jarnal.jpg
ふー。根を詰めて取り組んでいた仕事がやっと終わって、一息ついている作者です。皆さんお元気ですか?
実は先週に1本撮影があったんですが、編集のほうはまだまだな感じ。作業する時間があったら寝たい…という状況が続いていたからねえ。と、言いつつも、まあ、ちゃんとやってますのでご心配なく。もう少々お待ちください。
  1. 2009/11/11(水) 00:21:06|
  2. 撮影ウラバナシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秘密を知る女

secretaire.jpg
あー。もう11月ですね。というわけで、新作公開のお知らせ。人気ブログ「L'Esprit d'une Minette」でおなじみの華純さんを3度目のモデルに迎えての作品「Secrétaire」をPICTURESのページに掲載しました。

華純さんがモデルの作品は頑張ってフランス語のタイトルをつけていますが、今回のは英語のセクレタリーってことでスーツ姿の有能な秘書さんのイメージ。うーん、秘書っていいよね。響きが。毅然とした女性秘書が縛られれて、徐々に乱れて…という感じでまとめてみました。例によって柔軟性を活かしたポーズも見どころです。華純さん、今回もありがとうございました。

【撮影データ】
撮影地:東京都新宿区
カメラ:PENTAX K-7
レンズ:PENTAX FA50mm F1.4、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
照明:環境光、蛍光灯ランプ(200W相当×4)+ソフトボックス

  1. 2009/11/01(日) 02:09:18|
  2. 更新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

