ROPE MAGIC BLOG

「ROPE MAGIC」作者によるブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

業務連絡など(お詫びと訂正)

cocoon10.jpg
公開中の新作「Cocoon」の特典画像の写真とサムネイル(小さい見本のこと)がずれていたのを修正しました。コメントでご指摘いただいたチャパさん、ありがとうございます。

あと、今回のモデル嬢の繭麗ちゃんのブログ「いちごめるへん*」をLINKSに追加しました。ついでにリンクは消したり足したりしてます。

2009年版の総集編も作りたいなあ…と思いつつ、今年も更けゆく冬の午後。大掃除が終わらない!

<追記>
えー、「いちごめるへん*」のリンク先が間違っていたようで…修正しました(汗)。ご指摘いただいた皆さん、ありがとうございます。繭麗ちゃん、ごめんなさい。
  1. 2009/12/30(水) 15:08:27|
  2. 更新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まゆに包まるように

cocoon6.jpg
お待たせしました。新作「Cocoon」を公開しました。PICTURESのページからご覧ください。
今年最後にふさわしく、撮影も編集も出し惜しみなしの力いっぱいの作品です。モデルの繭麗ちゃんは被写体歴8年というだけあって堂々の撮られっぷり&縛られっぷりでした。長い黒髪に白い肌が素晴らしい。個人的にはちょっとだけ開いた口元のセクシーな感じがお気に入り。新しい縛り方やアングル、フィルター等も試してみています。
いつもの通り特典画像も用意していますので、皆さんの感想もぜひ聞かせてくださいね。

というわけで2009年もまもなく終了。「crazy for you」からが始まって15もの作品をサイトで公開することができました。協力していただいた素敵なモデルさんはじめ、応援いただいた皆さん本当にありがとうございました。来年もできるだけ頑張ってビビっとくる写真を撮りたいと思いますので、引き続きよろしくです。

よいお年を~

【撮影データ】
撮影地:東京都新宿区
カメラ:PENTAX K-7
レンズ:PENTAX FA50mm F1.4、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
照明:環境光、蛍光灯ランプ(200W相当×4)+ソフトボックス
  1. 2009/12/29(火) 02:13:33|
  2. 更新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうちょっと。

cocoon5.jpg
モデルさんから一発OKが出ましたー。褒められると伸びるタイプの作者は作業ピッチが上がってます(笑)。公開までもう少しだけ待っててくださいね。

ついでに近況。忘年会の景品でiTunesのギフトカードをもらったので、久しぶりにiTunesストアを覗いたらプリンス(または元プリンス)の53曲入りボックスセットが半額になってるのを発見。ついポチっとしちゃいました。いやあいいなあ、プリンス。大好きです。もう50歳らしいけど。

  1. 2009/12/28(月) 01:49:23|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もういくつ寝ると

cocoon4.jpg
今年もあと5日くらい? 年末進行の疲れで、スキあらば居眠りの作者は、まだまだいくつ寝るとお正月か読めません。先が読めない世の中ですが、新作の制作は順調に進んで本編はほぼ完成しました! モデルさんのチェックで問題なければ近日中に公開できるかも。お楽しみに~。
  1. 2009/12/27(日) 00:56:21|
  2. 更新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メリー・クリスマス

cocoon3.jpg
読者の皆さん、メリー・クリスマス。諸事情により明日がほぼ仕事納めなので、イブも残業だった作者です。あー、なにもこの年の瀬にクリスマらなくても良いのにね。
新作のほうは2次選考と現像&レタッチがほぼ終了しました。クリスマスプレゼントには間に合わなかったけど、お年玉には間に合うかもしれません。
ではでは、良いクリスマスを!

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2009/12/25(金) 01:37:06|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノッてきましたよ

cocoonv2.jpg
服を着ているシーンの2次選考はだいたい終わりました。露出が増えてくると俄然ノッてきます(笑)。写真は2着目のコスチュームでスクールガール風。この後ろの大理石風の壁は光る仕掛けになってて、面白い効果が出ました。
  1. 2009/12/23(水) 00:14:18|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作業遅延中

cocoon_v1.jpg
年末進行と忘年会と忘年会の時間を捻出するための残業で、新作の編集作業が遅延しています。まだ2次選考にかかれない感じで考え中。あー、そろそろ年賀状も作んないとだ。また途中経過をお知らせしますね。
  1. 2009/12/19(土) 15:02:15|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレーについて

curry2.jpg
ごく一部のかたの要望にこたえてカレー情報をお届けします。
油断しているとカレーを食べている作者が良く行くのカレー店は銀座のナイルレストランとダルマサーガラ、新宿だとサムラートかシディーク、吉祥寺だとワットポー。南インドから北インドまで好き嫌いなくいただきマス。
  1. 2009/12/19(土) 14:58:22|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たぶん今年最後の撮影報告

IMGP1241.jpg
先日、打ち合わせしたモデルさんと、今年最後(たぶん)の撮影を決行してきました。
今回はプロとしても幅広く活動しているモデルの繭麗ちゃんにご協力いただけることになりまして、オトコとして写真作家として、俄然張り切ってしまう展開です。繭麗ちゃんも張り切って、キングサイズのベットに並べきれないほどの衣装と下着を持参してくれました。いやあ、やりたいことがいっぱいで撮影時間が足りません。ともかく出来ることを精一杯、頑張って撮ってきました。頑張ってくれたモデルさんに感謝!
IMGP1420.jpg
ということで、撮影データは全部で18ギガバイト! RAWデータなので、シャッター数にすると1300くらいかな。これをじっくり料理します。

・ディスプレイで一枚ずつ確認して一次選考。ピント、ブレ、構図、表情をチェックして3分の1くらいに絞り込みます。←今ココ☆
 ▼
・素材を眺めつつ、改めて作品としてのテーマやまとめ方を考えます。
 ▼
・テーマを考慮しつつ二次選考。100~150枚くらいを選びながら1枚ずつRAWデータをPhotoshopで現像。露出(…といっても肌の露出ではないよ。念のため)やトーンカーブ、色調を調整して120万画素くらいの扱いやすい大きさに縮小。肌や背景のレタッチ(修正)もこの段階で行います。
 ▼
・最終的な編集方針を決定。画像の仕上げ方や作品タイトルを決めます。しっくりくるタイトルが決まらないときは、ここで作業がしばしば止まります(苦笑)。
 ▼
・最終的に作品に使う写真50~70枚を選んで、サイトに掲載するサイズに縮小しつつ、Photoshopで最後の味付け。モノクロにする場合はこの段階で変換。タイトルやクレジットなどを入れてJPEGデータに書き出して保存。
 ▼
・作品の表紙と奥付用の画像を作成。
 ▼
・モデルさんに作品のチェックを依頼。必要な場合は修正をします。
 ▼
・二次選考をベースに特典画像用の写真を選出。
 ▼
・作品の紹介文を書いたり、HTMLの修正をしたり、サイトに掲載する準備を整えます。
 ▼
・データをサーバーにアップロード。ブログとmixiのコミュにお知らせを掲載。


…と、書き連ねると公開までの道のりはまだまだ長いですね。でも、なんとか年内を目標に仕上げるつもりです。お楽しみに!
  1. 2009/12/14(月) 01:18:37|
  2. 撮影ウラバナシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白昼の秘密

undercover.jpg
長らくお待たせしました。新作「undercover」を公開しました。PICTURESのページからご覧ください。

今回はモデルさんの希望もあって、久しぶりに自然光を活かした撮影です。季節的に日が短いので、精一杯早起きして臨みました。
今回のモデルのFubukiさん(新人)は実に肌の質感がもっちりスベスベで良い感じで、明るく柔らかい自然光が良く似合っています。割と最近は影を生かした写真が多い傾向だったんですが、やはりこういう明るいのも良いですね。そうそう、ROPE MAGICは明るい緊縛写真というのが、元々のコンセプトでした。
日が落ち始めた後半は、照明メインのライティングですが、こちらも全体に明るめのトーン。艶っぽく仕上がっています。

大きめサイズでオールカラーの特典画像は、作品最後に表示されるコメントフォームを送っていただくと表示されますので、こちらもぜひ。

【撮影データ】
撮影地:東京都豊島区
カメラ:PENTAX K-7
レンズ:PENTAX FA50mm F1.4、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
照明:自然光、蛍光灯ランプ(200W相当×4)+ソフトボックス
  1. 2009/12/10(木) 01:57:17|
  2. 更新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日のカレー

curry.jpg
昨日、おそらく年内最後の撮影をお願いするモデルさんと打ち合わせ&カレー。ベジタリアンセットにしてみました。あ、気になるのはカレーの内容じゃなくてモデルさんのほうですね(笑)。それはまた後日報告します。可愛らしいヒトですよー。

というわけで、年内は打ち止めですが来年の予定はまだ白紙です。モデル応募をお考えのかたはぜひ! お待ちしてます。

ROPE MAGIC
  1. 2009/12/09(水) 20:42:16|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

縄仕事

53.jpg
新作の編集は佳境なんですが、そう急ぐ必要もないので、ちょっと手を止めて久しぶりに「ROPEWORKS」を追加してみました。例によってあくまで作者の自己流の縛り方とネーミングなので、まあ参考程度に見ていただければと思います。
  1. 2009/12/06(日) 02:20:16|
  2. 更新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

