ROPE MAGIC BLOG

「ROPE MAGIC」作者によるブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

永遠の少女

mayura_pahsa6.jpg
新作「Lolita」アップしました!繭麗ちゃんを被写体とした2回目の作品になります。

2回目ということでリラックスした雰囲気での撮影だったんですが、レンズを向けるとぐっと良い表情になるのはさすが。僕のほうもその瞬間をある程度予測できるようになってきて、1回目の撮影よりもヒット率が高かったです。

今回はロリィタ服で登場の繭麗ちゃんですが、前回とは変わっている部分がひとつ。はい、下半身までロリータ風にヘアがありません。それを生かした縛りとポージングにも挑戦してみました。どんなものかは見てのお楽しみ。

アザーカットを含めた特典画像も見ごたえありです。ぜひ、ご感想を送ってください。

【撮影データ】
撮影地:東京都新宿区
カメラ:PENTAX K-7
レンズ:PENTAX FA50mm F1.4、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
照明:環境光、クリップオンストロボ(360FGZ)+リングアダプタ(O-FLASH)、蛍光灯ランプ(電球色100W相当×2)+ソフトボックス
  1. 2010/02/23(火) 02:38:19|
  2. 更新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうちょっとです

mayura_pahsa5.jpg
やあ、なんのかんの言ってもオリンピックって面白いね。
で、新作「Lolita」ですが、写真のほうの作業は終わったので、あとはHTMLとFLASHの各種作業を残すのみです。公開間近。かなり良い出来ですよ。お楽しみに。
  1. 2010/02/21(日) 02:18:56|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すでに大台を超えていた…

mayura_pahsa4.jpg
風邪と寒さでヒキコモリ状態のせいか、今年はまだ1コもチョコもらえていない作者です。もしかして日本ではそういう風習はもう無くなった?(笑)

それはさておき、新作のほうはだいぶ出来てきました。もうちょっとでテスト版をモデルさんに見てもらえる感じ。タイトルは「Lolita」に決めました。

ときどき「今までどのくらいの数の作品を撮ったんですか?」と訊かれるんですが、ちゃんと数えたことがなくて「うーん、たぶん80くらい」と応えていました。で、PICTURESのページで数えてみたら掲載終了のものも含めると…39段×3で…117!(総集編は除く) いつの間にかとっくに100を超えていました。まったくどれだけ人生の時間と費用をこれにかけてるんだって話です。(いや、まあ趣味なんで)

えーと、というわけで次の新作「Lolita」は記念すべき118作品目です。ご期待ください。

  1. 2010/02/14(日) 17:49:31|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まあ趣味なので

mayura_pahsa2.jpg
今日も新作を編集中の作者です。こんばんは。撮影データの2次選考と編集が全体の3分の2くらいまで終わりました。可愛いモデルさんの写真をじーっと見ながら作業するのは、疲れるけれど結構楽しかったりもします。

写真の編集はほとんどPhotoshop(CS4)とそのオマケ(Bridge、Camera Raw )で行っています。仕事柄、Photoshopはもう20年も使ってることになります。ちなみにデジタル一眼レフを使い始めてからはまだ5~6年。

それにしてもカメラもパソコンもソフトウェアもだいぶ進歩して、写真を撮った後で出来ることの幅はだいぶ広がりました。色合いや明るさ、コントラストはもちろん、肌や背景の修正・加工、構図やライティングについても部分的には調整ができちゃいます。やり始めるともう、きりがない。

撮った写真に後から手を入れるのは「邪道!」という人もいると思います。でも撮影前も撮影中も撮影後も、できるだけ良い作品にするために、また自分の持ってるイメージに近づけるために、さらにモデルさんをより魅力的に見せるために、やれることは惜しまずやるっていうのがROPE MAGICの方針。まあ、それだけ時間も手間もかかるわけですが、なにしろ趣味でやってるんで(笑)。

  1. 2010/02/12(金) 22:53:46|
  2. 撮影ウラバナシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

只今作業中

mayura_pahsa.jpg
なんかちょっと風邪がぶり返し気味の作者です。ノドの痛みだけなんだけど…。
ま、それはそれとして、次の作品の編集を着々と進めつつあります。とりあえず撮影素材の1次選考は終わって、只今2次選考とベースのレタッチを端から進めているところです。上の写真はモデルの繭麗ちゃんのミクシイで採用してもらった一枚。いやあ、可愛いですねぇ。
繭麗ちゃんはブログやメールからのイメージと実際はちょっと違っていて、なんだかホンワカしていながらも、実はしっかりしてて礼儀正しく、人に気をつかえる子。そしてアートとエロスへの探求心がハンパなくスゴイ。実に撮りがいも縛りがいもあるモデルさん(彼女風に言うと被写体さん)だと思います。
今回は2度目の撮影なので、お互いのかすかな警戒心が解けたせいか、これがまたスゴく良い表情を見せてくれたし、僕もその瞬間にちゃんとシャッターを押せた気がします。
  1. 2010/02/11(木) 01:00:26|
  2. 撮影ウラバナシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

