ROPE MAGIC BLOG

「ROPE MAGIC」作者によるブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の芽生えの前に(撮影報告)

mayutake1.jpg
東京地方、桜の開花宣言が出たものの、まだまだ寒いですね。
ROPE MAGICでも大人気の被写体の繭麗ちゃんですが、4月になったら「毛を生やす」ということなので「その前にもう1作品撮ろうよ」ということになり、先日3度目の撮影を決行してきました。2月は作者が風邪ひいてしまってほとんど活動できなかったので、実に久しぶりの撮影。体力も落ちてたようで、終わったあとはクタクタ&筋肉痛でした。。。

今回は和室を使っての撮影。実はライティングがなかなか決まらず、モデルさんをだいぶ待たせてしまいました。間接照明があるホテルの場合なんかは、その灯りを活かして雰囲気を作るんですが、和室って素の照明は明るすぎて雰囲気が出ないので全面的にオフ。持ち込んだ照明機材だけでライティングしてます。真っ白な紙に絵を描くようなもので、自由度がありすぎて迷うんですよねー。今回も外したフスマを大型レフとして使ったり、けっこう色々やってます。

で、出来上がりのほうは…もちろんカッコイイ作品に仕上がる予定です。これからじっくり編集しますので、完成をお楽しみに!
  1. 2010/03/25(木) 00:07:57|
  2. 撮影ウラバナシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホテル楽苑が

rakuen1003.jpg
以前「RAKUEN」という作品を撮った「ホテル楽苑」。新宿のホテル街の真ん中にある、おばあちゃんと黒猫が住んでいる廃墟寸前のホテルでした。久しぶりに前を通りかかったら、入り口がブルーシートで覆われている。どうやら閉鎖となったらしい。廃墟寸前が本物の廃墟になったわけで、もう二度と入ることはできなくなってしまいました。まあ、もう一度行きたかったかと言われると微妙だけどね。

rakuen.jpg
  1. 2010/03/21(日) 21:32:43|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

