ROPE MAGIC BLOG

「ROPE MAGIC」作者によるブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

凝り性なもので。

rutile.jpg
先週リリースした「Alice」にたくさんのコメントをありがとうございました。本当に励みになります。

そして、新たに撮影した新作の編集作業のほうなんですが、1次選考は終わって2次選考しながらベースレタッチを進めていて、たぶん半分くらいは終わりました。タイトルはまだ決まらず…。もうちょっと作業を勧めれば、きっと思いつく予定です(笑)。

しかし、以前のようにモニターを凝視しながら徹夜で画像編集なんてことは、すっかり出来なくなりました。認めたくないけど年をとったということでしょう。それに加えて、カメラとパソコンの高性能化で現像や加工段階でやれることが増えたから、どうしても1枚仕上げるのに時間がかかるんですよね。

そんなわけで、楽しみにしてくれている皆さん、もうしばらくお待ちください。

あ。それから、次以降の撮影スケジュールは今のところ白紙です。モデルやってあげても良いという方がいましたら、ぜひ応募してください。
  1. 2010/04/26(月) 00:51:02|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不思議の國の少女

alice18.jpg
新作「Alice」公開しました。モデルは前作に続きMayuraちゃん。今回も頑張ってくれました。ありがとう!

Cocoon、Lolitaときて、今度はAlice。いちお三部作の3作目という位置づけです。前作とはまたがらりと雰囲気を変えて、和室に制服姿というイケナイ感じのシチュエーション。制服はモデルさんの私物で、髪もツインテールにしてもらいました。あ、念のため言っておきますが、実際のMayuraちゃんは立派な成人女性です。

見ていただくとわかりますが、今回は画像の仕上げもちょっと凝ってて、フィルムで撮ってクロス現像したような、ちょっと古い映画のようなトーンにしています。和室の雰囲気と相まってドラマチックな仕上がりになりました。デジタルカメラのクリアな画像とは違った味わいがあると思います。

なお、コメントのお礼の特典画像のほうは、いつも通りオリジナルのトーンの大きめ画像(未発表含む)となっていますので、ぜひ見比べて見てください。


【撮影データ】
撮影地:東京都新宿区
カメラ:PENTAX K-7
レンズ:PENTAX FA50mm F1.4、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
照明:蛍光灯ランプ(200W相当×5)+ソフトボックス
  1. 2010/04/15(木) 23:01:34|
  2. 更新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OKもらいました!新作「Alice」

mayutake5.jpg
お待たせしてます。編集中の新作、実はほとんど出来上がっています。しかも、テスト版をモデルさんを見てもらって、一発でOKもらいました!作品タイトルも「Alice」に決定!あとは仕上げの作業を残すのみです。もうちょっと待っててくださいね。
  1. 2010/04/15(木) 20:14:50|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜散る季節の新作撮影

rutile2.jpg

はい。みなさん、おひさしぶりです。もう桜も散り始めたというのに、新作のリリースが遅れていてごめんなさい。で、その編集も佳境を迎えるなか、さらに次の作品の撮影をしてきたのでご報告。

今回のモデルさんは全くの新人さん。撮影されるのも縛られるのも初めてだそうです。ところがいざ撮影がはじまると、実に堂々としている。シャッターを切るたびに、リズミカルに表情や姿勢をかえる様は撮られることに慣れたプロモデルのよう。すごく魅力的な表情をたくさん披露してくれたので、ちゃんとそれを撮れていると良いんだけど…。

ともかく、久しぶりの撮影だったので、今日は身体のあちこちが痛いです。とくに肩から先、指までダルイ。でも写真の編集やらねば。うーん、明日からまた頑張ります
  1. 2010/04/11(日) 00:25:27|
  2. 撮影ウラバナシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月だというのに

mayutake2.jpg
4月だというのに、なかなか暖かくなりませんね。おかげで花見にもいけず、写真の編集が進んで…いるといいんですが、年度末で本業が繁忙だったもので、まだ真ん中あたりです。
とりあえず、撮影素材から選んだ80枚ちょっとの基本レタッチが完了。これから最終のセレクトと構成、加工の作業に入ります。作品タイトルもまだ決めてないなあ。んー、頑張ります。
  1. 2010/04/05(月) 02:21:04|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

