ROPE MAGIC BLOG

「ROPE MAGIC」作者によるブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

再会。そして撮影。

_IGP7237-2.jpg
何度も撮影している真琴ちゃんと会うのは実に2年ぶり。そして再会から45分後には撮影開始。そしてその4時間後には撤収してお別れでした。楽しい時間はあっという間ですね。

彼女は以前よりもすこしスリムになっていて、髪型も変わっていたけど、その美貌は相変わらず。いや、いっそう綺麗になった気がします。

時間に追われる慌ただしい撮影だったけど、真琴ちゃんの魅力はしっかりカメラに収めてきました。きっと近いうちに皆さんにもお見せできると思います。お楽しみに。
  1. 2010/07/28(水) 02:10:51|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ROPE MAGIC for Mobile(β版)

ケータイをiPhoneにしてからもう2年。もうこれなしでは朝も起きられない作者です。iPhone4にしてからはカメラ機能も充実したりして、いちおう残してあるauの携帯電話はほとんど持ち歩かなくなってしまいました。

そして街中でもiPhoneユーザーが目立って増えてきたように思います。とくに女の子とかね。

iPhoneではPC用のサイトをそのまま表示できるんだけど、我らがROPE MAGICのサイトは…作品の表示にFlashを使っているので、残念ながら見ることができないのです。

で、なんとかしなくちゃなあ…とずっと思っていたわけですが、本格的にやろうとするとけっこう大掛かりな作業になるし、うーん。。。ということで、とりあえず簡単な方法でiPhone、iPad、携帯電話で見られるWEBアルバムを少しずつ公開してみることにしました。下のQRコードからアクセスできます。(トップページの下のほうにもリンクあり)

たぶん便利だと思うんですけど、どうでしょう?

qr_rmm.png
  1. 2010/07/26(月) 18:27:39|
  2. 更新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あまく輝いた時間

sugartime.jpg
新作公開しました。モデルは新人のTomoさん。ふわっとした雰囲気の可愛らしいお嬢さんです。タイトルは「Sugar time」。写真の編集中に僕の頭の中でなぜか鳴り続けていた大昔の佐野元春さんの曲「Sugartime」からいただきました。この曲が発売されたのはモデルのTomoさんが生まれる遥か前…。

緊縛のイメージからは遠い、森ガール風のファッションはモデルさんが持参してくれた何着かの衣装から選んだもの。モデルさん自身が持っている女の子らしい可愛らしさとマッチしてて、たぶん今までのROPE MAGICになかった雰囲気です。表紙でモデルさんが手にしているキャンドルは作品のアクセント。どう使ったかは…まあ、見てみてください。

本編に収まらなかったアザーカット多数を含んだ特典画像を用意して、ご感想をお待ちしています。

【撮影データ】
撮影地:東京都新宿区
カメラ:PENTAX K-7
レンズ:PENTAX FA50mm F1.4、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
照明:蛍光灯ランプ(200W相当×5)+ソフトボックス

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2010/07/20(火) 00:49:21|
  2. 更新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第2次選考終了

_IGP6763.jpg
東京地方、そろそろ梅雨あけですね。
次の作品の編集も順調に進んでいて、2次選考と現像&ベースレタッチがほぼ終わりました。仕上がった画像データはざっと90枚。テーマとタイトルに悩みつつ、これから作品に組み立てていきます。
  1. 2010/07/15(木) 02:55:55|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

次の作業やってます

_IGP6578.jpg
新作を公開するやいなや(実は数日休みましたが…)次の作品の編集作業を進めています。現在、撮影データの1次選考が終わって、2次選考をしながらRAWデータから現像して、ベースのレタッチを1枚ずつやっているところ。
今回のモデルさんは、ふわっと柔らかくて女のコらしい感じ。そんな雰囲気を活かしつつ、ビビっとくるような刺激的な作品に仕上げたいな、と思っています。
  1. 2010/07/10(土) 13:00:46|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次の新作、撮影完了

_IGP6959.jpg
新作の編集作業が大詰めなタイミングなんですが、さらに次の作品の撮影をしてまいりましたので、ご報告。モデルさんは新人さんで緊張気味ではありましたが、撮り手のほうは前回の教訓を生かしてミス無く撮影完了しました。バッテリーもビンビンだぜ(笑)。
いま編集中の新作が完成したら、こちらの編集作業に入ります。なので公開はちょっと先になるかも。途中経過はまたこのブログでお知らせします。

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2010/07/05(月) 00:42:56|
  2. 撮影ウラバナシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

