ROPE MAGIC BLOG

「ROPE MAGIC」作者によるブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

完成までもう少し

IMGP0329.jpg
お待たせ中のMakotoちゃんの新作は、もうちょっとで完成の予定。83枚のベースレタッチは完了してて、あとはどれを選んで、どんなトーンでまとめるか…で、ちょっと悩み中。
  1. 2010/10/31(日) 19:27:48|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

縛りについての反響

42.jpg
ここ最近、夜な夜なパソコンの画面に向かって写真の編集をしていたんですが、気がついたら肩から背中がガチガチに凝っていたので、昨日は作業をお休みしてさっさと寝てしまった作者です。こんばんは。

それはそうと、「CRIMSON」にいただいたコメントで沢山の方から上の写真の「縛り」を誉めていただきました。中には「鍋敷き」と称する意見もあって、なるほどなあ~と(笑
実はこれ、余った縄を渦巻き状に編みこんだだけなんです。ただ、丸い形に仕上げるには放射状の縦糸(というか縄)になっていないとうまくいかないので、そのへんは先にイメージしながら縛っています。出来上がりを見ると、自分ではまだまだ改善する部分が眼につくので、機会があればまたこの進化形をお見せできるかもしれません。
  1. 2010/10/20(水) 18:13:15|
  2. 撮影ウラバナシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気ままに写真編集

IMGP0435.jpg
「CRIMSON」にたくさんのコメントをありがとうございます。モデルさんにも転送して、有難く読ませていただいています。(まあ中にはちょっとアレなコメントもありますけど。。。)

さて、先日撮影した真琴ちゃんの新作も少しずつ編集作業を進めています。これまでは撮影したデータ全体を見て構成を考えながら、端から順番に選定や加工を行ってくのが常だったんですが、今回はちょっとやり方を変えて、目についた好きな写真からランダムに現像と加工を行っています。今のところ全体の構成とかは考えずに、気ままに作業している感じ。なので、全体の何割くらいまで作業が進んでいるのか、本人にもわかりません(笑)。

えーと、数えてみたら今のところ仕上がってる写真が23枚。60~70枚くらいはレタッチする予定なので、まだ進捗は30%くらいということか。先は長いですね。
  1. 2010/10/16(土) 16:52:03|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

深い紅色に染まって

crimson04.jpg
新作「CRIMSON」をリリースしました。風邪やら撮影やらでバタバタして、予定よりも遅くなってしまいました(ごめんなさい)。サイトのPICTURESから御覧いただけます。

テーブルもソファもベッドもない、壁と畳だけのシンプルなセットに真紅の長襦袢が映える作品になりました。モデルのNatsumiちゃんも色っぽいです。夕方スタートで深夜までに及ぶ撮影に頑張ってつきあってくれました。

なお、特典画像のほうでは、より大胆な構成でより迫力のあるバージョンをご用意しています。ぜひ、ご感想をお寄せください。


【撮影データ】
撮影地:東京都新宿区
カメラ:PENTAX K-x
レンズ:PENTAX FA50mm F1.4 AL、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
照明:蛍光灯ランプ(200W相当×4)+ソフトボックス
  1. 2010/10/10(日) 13:03:11|
  2. 更新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

記念すべき第11作目

IMGP0167.jpg
秋ですね。先週ひと足早く風邪ひきました。結構流行ってるみたいなので、みなさんも気をつけて。

それはさておき、このあいだ久しぶりに登場してくれた真琴ちゃん。数えてみると「Girlfreind」が丁度10作目の作品でした。遅ればせながらお祝いということで、彼女の地元まで遠征して(ちょっと遠いんですよ。これが。)新作を撮影してきました。そう、記念すべき第11作目(笑)。

手土産にこれまでの写真から何枚かのA4サイズのプリントを作って、アルバムにして持っていったら喜んでくれました。試行錯誤の結果、かなり自分のイメージ近いプリントを作れるようになりつつあるので、これも何かの方法で皆さんに見ていただけるようにしたいなあとか考えています。
  1. 2010/10/09(土) 13:54:07|
  2. 撮影ウラバナシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

