ROPE MAGIC BLOG

「ROPE MAGIC」作者によるブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お便りいただきました

C県にお住まいのUさんよりお便りいただきました。
------------------------
はじめまして、レイジ様、いつも楽しくページを拝見しています。非常に、絵がきれいですね。これはどのように撮影しているのですか? ブログとか読むと、タングステン(アイランプ)2灯500×2でアンブレラを反射させていると書いてありましたが、写真を見ると光源は1つのような感じがします。オリジナル光源はどんな感じのものですか、また、露出はどのくらいになりますか?。肌いろが自然にでているので、ホワイトバランスは、プリセットですか。
企業秘密かもしれませんが、自分もこういう写真がとりたくて質問しました。よろしくお願いします。
------------------------

最近、同様のことをきかれることが多いので、勝手ながらこちらでとりあげさせていただきました。

えーと、照明機材についてはそのとおりです。自然光に近い光を作りたくて試行錯誤した結果なのですが、通常はストロボで使うアンブレラ(難燃性のもの)に向けてに500Wのアイランプを2つ並べて光らせています。均一ではありませんが、アンブレラ全体がかなりの明るさになります。そういう意味では光源はひとつ(ただし点光源ではありません)ということになりますね。

ホワイトバランスはプリセット(タングステン)、ISO400のF2.8~F4で露出はマニュアル設定で1/50~1/100くらいになります。

以上、写真撮影に興味のないかたには、ちんぷんかんぷんのお話でした(笑)。
スポンサーサイト
  1. 2006/11/08(水) 23:44:49|
  2. 撮影ウラバナシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ropemagic.blog22.fc2.com/tb.php/112-3f0d334f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

