ROPE MAGIC BLOG

「ROPE MAGIC」作者によるブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夢のあとで

afterthemagic.jpg
予告してからちょっと時間がかかりましたが、ROPE MAGIC6年間の総集編的な作品「After The
Magic」が完成しました。

これまで撮影してきた幾多の写真から、ロープを解いたあとの写真ばかりを集めて再編集しています。未公開のものや、既に公開終了となった作品からもセレクトしてざっと150枚ほど。ちょっと数が多いので80枚ちょっとまで絞り込んでひとつの作品としました。残りの約70枚については感想コメントを送っていただいたかたへの特典「After The Magic EXTRA」としています。自分で言うのも何ですが、150枚以上を通して見ると圧巻です。お時間のあるかたはぜひ。

ROPE MAGIC黎明期に撮影された写真なんかも今回は元データを掘り起こして、今の技術と感覚でレタッチしています。今流行のリマスターってやつですね。円熟期に入ったミュージシャンがベスト盤をリリースすることがありますが、それに近い感じかも。撮影当時のことがいろいろと思い出せて、なかなか楽しい作業でした。今じゃ当たり前にデジタル一眼レフで撮っていますが、初期のころはコンパクトカメラで撮ってたりして。

でも、モデルの女性が緊縛を解かれた瞬間の美しさっていうのは、ずっと変わらないですね。この「ロープを解かれた」カット、評判も良いので最近の撮影では必ず撮るようにしていますが、初期のころは撮ってない場合も多かったのです。縛った状態でラストのカットを撮って、照明を切ってロープを解いて終了…という感じで。それがある日、ロープを解いたあとのモデルさんの姿にこころ惹かれてシャッターを押して…今日に至っています。今ではロープを解いたカットを撮り終わるまで照明は消しません(笑)。



スポンサーサイト
  1. 2009/09/26(土) 11:44:14|
  2. 更新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ropemagic.blog22.fc2.com/tb.php/237-f7251d48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

