ROPE MAGIC BLOG

「ROPE MAGIC」作者によるブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新カメラで新作撮影

kasumi-avanshel.jpg
ご報告が遅れましたが、先週はお馴染みのKasumiさんと撮影でした。1年半近くぶりの再会だったんですが、相変わらずおキレイで存在感のあるモデルさんでした。
ちょっと最近忙しくて、編集のほうは遅れ気味に進行中ですが、近いうちに公開できるよう頑張りたいと思います。待っててくださいね。

で、今回の撮影のもうひとつのトピックは、新しいカメラの実戦投入。今までのペンタックスK10DからペンタックスK-7に変わっています。プライベートでテストしてみて良い感じだったので、今回から全面的に切り替えました。
まあ、サイト上での写真の仕上がりはあんまり変わらないかもしれませんが、素材としての画像の品質が良くなったぶん、編集での作業効率は確実に良くなっています。あと、ボディが小さく軽くなって撮影がちょっと楽になった気がしますね。効果が強まった自動手ぶれ補正と自動傾き補正は、手持ちスローシャッター撮影を多様する自分のスタイルでは歩留まりが良くなってありがたい限り。ライブビューで割とストレスなく撮影できるようになったので、真上からの俯瞰撮影とかローアングルでの撮影も良い感じです。

それからカメラが新しくなったことで、外部フラッシュのワイヤレスコントロール機能が(ペンタックスとしては)充実したので、今回の撮影でも最初少し使ってみています。クリップオンの純正フラッシュをスタンドに固定して、デフューザーとグリッドを装着してワイヤレスで弱めにで発光させるのは、なかなか快適だったんですが、撮れる画像…特に肌の質感に納得いかず、最終的には今まで通りに蛍光灯ランプを使うことにしました。荷物がコンパクトになるという点でもフラッシュは魅力的なので、また次の機会に可能性を探ってみようと思います。

えー、今月と来月はちょっと多めの撮影予定が入っていますので、新機材も大活躍してくれることでしょう。
スポンサーサイト
  1. 2009/10/25(日) 01:15:10|
  2. 撮影ウラバナシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ropemagic.blog22.fc2.com/tb.php/239-35136eb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

