ROPE MAGIC BLOG

「ROPE MAGIC」作者によるブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たぶん今年最後の撮影報告

IMGP1241.jpg
先日、打ち合わせしたモデルさんと、今年最後(たぶん)の撮影を決行してきました。
今回はプロとしても幅広く活動しているモデルの繭麗ちゃんにご協力いただけることになりまして、オトコとして写真作家として、俄然張り切ってしまう展開です。繭麗ちゃんも張り切って、キングサイズのベットに並べきれないほどの衣装と下着を持参してくれました。いやあ、やりたいことがいっぱいで撮影時間が足りません。ともかく出来ることを精一杯、頑張って撮ってきました。頑張ってくれたモデルさんに感謝!
IMGP1420.jpg
ということで、撮影データは全部で18ギガバイト! RAWデータなので、シャッター数にすると1300くらいかな。これをじっくり料理します。

・ディスプレイで一枚ずつ確認して一次選考。ピント、ブレ、構図、表情をチェックして3分の1くらいに絞り込みます。←今ココ☆
 ▼
・素材を眺めつつ、改めて作品としてのテーマやまとめ方を考えます。
 ▼
・テーマを考慮しつつ二次選考。100~150枚くらいを選びながら1枚ずつRAWデータをPhotoshopで現像。露出(…といっても肌の露出ではないよ。念のため)やトーンカーブ、色調を調整して120万画素くらいの扱いやすい大きさに縮小。肌や背景のレタッチ(修正)もこの段階で行います。
 ▼
・最終的な編集方針を決定。画像の仕上げ方や作品タイトルを決めます。しっくりくるタイトルが決まらないときは、ここで作業がしばしば止まります(苦笑)。
 ▼
・最終的に作品に使う写真50~70枚を選んで、サイトに掲載するサイズに縮小しつつ、Photoshopで最後の味付け。モノクロにする場合はこの段階で変換。タイトルやクレジットなどを入れてJPEGデータに書き出して保存。
 ▼
・作品の表紙と奥付用の画像を作成。
 ▼
・モデルさんに作品のチェックを依頼。必要な場合は修正をします。
 ▼
・二次選考をベースに特典画像用の写真を選出。
 ▼
・作品の紹介文を書いたり、HTMLの修正をしたり、サイトに掲載する準備を整えます。
 ▼
・データをサーバーにアップロード。ブログとmixiのコミュにお知らせを掲載。


…と、書き連ねると公開までの道のりはまだまだ長いですね。でも、なんとか年内を目標に仕上げるつもりです。お楽しみに!
  1. 2009/12/14(月) 01:18:37|
  2. 撮影ウラバナシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ropemagic.blog22.fc2.com/tb.php/250-854ead14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

