ROPE MAGIC BLOG

「ROPE MAGIC」作者によるブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アマチュアカメラマンに50の質問

ネットをうろうろしているときに見つけた「アマチュアカメラマンに50の質問」というのに答えてみました。これでROPE MAGICの秘密が明らかになる…かも(笑)。


1 サイト名とHNを教えてください。

サイト名は「ROPE MAGIC」で、HNは「レイジ」でお願いします。


2 写真歴はどのくらいですか?


初めて写真を撮ったのは小学校3年生くらい。親父のカメラで。あとで怒られた。もう30年近くも前の話ですわ。え? 写真歴ってそういうことじゃなくて?



3 いつ頃写真に興味を持ちましたか?


エッチな写真に興味を持ったのは、小学4年生くらいです(照)。


4 写真を始めたきっかけは?


カメラって格好いいな~、と思って。


5 現在の使用機種(カメラ)を教えてください。


作品撮りに使うのは Pentax *istD(デジタル一眼レフ)にFA*24mmf2かFA35mmf2のレンズです。


6 全部で何台カメラを持っていますか?


デジカメだけで全部で5台になりました。(汗)。現在の主力は上記の「*istD」と「Panasonic LUMIX FX8」です。


8 今後欲しいカメラを教えてください。


んーと、*istDをもう1台(笑)。あとリコーから出るらしいGRデジタル…


9 主に被写体は何ですか?


縛られた女性、縛られていない女性、街中の風景、美味しそうな料理。


10 その中で一番撮るのが好きな被写体は?


縛られた女性。


11 まだ撮ったことはないけれど撮ってみたい被写体はありますか?


畑野浩子さん…だったんですが、芸能界を引退なさったということで残念です。


12 セルフポートレートについてどう思いますか?


腕を伸ばしてデジカメで自分を撮るのって難しいです。どうしても変なカオになる。


13 セルフポートレートをサイトで公開する予定はありますか?


ないです。僕はイメージを大切にしてるので…。


14 撮るのは苦手だけど見るのは好きな被写体はありますか?


外人モデルの写真。自分で撮る場合には…たぶん通訳が必要。


15 毎日写真を撮りますか?


日常を撮るのは好きだけど、毎日は撮りません。


16 平均して月に何枚ぐらい撮りますか?


撮影回数によります。1回の撮影では300枚~800枚くらい撮りますね。


17 今まで何枚ぐらい写真を撮りましたか?(覚えていれば。)


いくらなんでも覚えてません。


18 被写体によってレンズを変えますか?


被写体というか、撮りたい写真によって換えることはあります。とはいうものの、実のところそんなにレンズ持ってないんですけどね。


19 画像編集ソフトは何か使っていますか?


Adobe Photoshop7.0です。仕事柄これ一本でなんでもやっちゃいます。


20 三脚は利用しますか?それはどのような時ですか?


最近はほとんど使用しなくなりました。手持ちで攻撃的なアングルから撮るのが好きです。


21 外出時にはいつもカメラを持ち歩いていますか?


はい。魅力的な被写体との出会いをいつも待ってます。


22 現像代、結構高いですが一本につきいくらまで出せますか?


デジカメしか使わないので0円です。


23 サイトで新しい写真をUPする頻度はどの位ですか?


うーん。月に1~2回くらいですかね。3か月くらいほっとくこともありますが…。


24 技術的には自分でどのぐらいだと思いますか? 上級、中級、初心者。


自分は技術点の足りない所を芸術点で大幅に補うタイプの人間だと思います。


25 写真に関しての勉強は何かしていますか?


すべての勉強はキライです。もうちょっと勉強家だったら違う人生になっていたと思います…。


26 写真は、「楽しんで撮るのが一番」「やはり技術が大事だ」あなたはどちら派?


こんなとこにも派閥があるんですね。できれば入りたくないんですけど、ダメですか?


27 もう二度と写真を撮りたくないと思ったことはありますか?


今のところ、ありません。


28 やはり撮られるよりも撮る方が好きですか?


そうですね。でも芸術のためなら脱いでもいいです。


29 カメラバッグはお持ちですか? どんな感じのバッグですか?


「f.64」というメーカーのカッコイイバッグを持っています。


30 一生写真を撮り続けたいと思いますか?


そうできればカッコイイと思います。


31 写真を撮ること以外の趣味を教えてください。


愛車でドライブすること。ネットの中をうろうろすること。手早く料理をつくること。女の子を縛ること(笑)。


32 尊敬している(または目指している)写真家を教えてください。


とくにはいません。


33 いつかはプロカメラマンになりたいと思いますか?


たぶんもう手遅れなので、生まれ変わったら目指してみたいと思います。


34 おすすめの写真集があれば教えてください。


三和出版「夕樹舞子緊縛写真集【縄愛】」…リンク先は18禁です(苦笑)。


35 尊敬するフォトサイトを教えてください。よければ理由も。


えーと、リンクページの「クールな写真サイト」の項を参照してください。気持ちにビビっとくる写真が好きですね。


36 写真を撮る時に一番注意することは何ですか?


視点。構図っていうのかな? どきっとするようなアングルをいつも探しています。


37 カラー写真とモノクロ写真、どちらを撮るのが好きですか?


モノクロ写真が好きです。でもデジタルなのであとからモノクロに変換するんですが…。


38 写真を撮りたくなるのはどんな時ですか?


天気のいい日。


39 ちゃんと定期的に写真整理をしていますか?


まあ、ほどほどに。


40 おすすめの写真整理グッズ(ソフト)などがあれば教えてください。


Pixel CatとPhoto Pathfinder。どっちもMAC(OSX)用のフリーソフトです。お世話になってます。


41 失敗した写真は捨てますか? とっておきますか?


自分で許せない失敗は捨てます。愛嬌のある失敗は保存しておきます。


42 撮影メモはつけていますか?


撮影中はそれどころじゃありません(汗)。


43 写真に関する本は何冊ぐらい持ってますか?


本自体をあんまり持っていません…。ちなみに新聞もとってないです(笑)。雑誌はよく読みます、というか眺めます。


44 初心者におすすめの写真に関する本があれば教えてください。


わかりません。本屋さんで立ち読みすることをおすすめします。


45 HPに写真をUPする際、何に一番気を使いますか?


画面からはみ出さないこと(笑)。それとモデルさんのプライバシー。


46 使用スキャナの機種を教えてください(デジカメの方除く)


僕はデジカメの方です。スキャナはいちおうエプソンのを持っています。


47 今後写真素材屋をしたいと思いますか?。現在既にしている方はこれからも続けたいですか?


写真の素材になるような人生を生きてみたいです。


48 いつかは写真展を開きたいと思いますか?または写真集を出したいですか?


そうですね。見に来てくれる人がいるならば。


49 写真が上達するコツなどがあれば教えてください。


自分はウマイと思い込むことかもしれないです。


50 お疲れさまでした。最後にあなたにとって「写真」とは何ですか?


えーと、実は僕自身を表現する手段なんだと思います。
  1. 2005/01/01(土) 21:10:28|
  2. 撮影ウラバナシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ropemagic.blog22.fc2.com/tb.php/3-28b95fc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

