ROPE MAGIC BLOG

「ROPE MAGIC」作者によるブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うーん、うーん

R1B.jpg

引き続きアタマから「R1(写真上)」が離れない管理人です。買っちゃおうか、どうしようか…うーん。「いい大人なんだからさっさと買えよっ!」という意見もおありでしょうが、こうして悩んでいるのも楽しいんです(笑)。ゆーても、無くても困らないモノに10万円の買い物だからねえ。

以下、自分のアタマを整理するための「R1」の○と×です。


【レイジさんにとってのSONY Cybershot DSC-R1の○と×】
○画質は大雑把に言えば一眼レフと同等。寄れば背景もキレイにぼける。
○高感度撮影の絵もなかなか良い。ISO800まで使えそう。
○バリアングル液晶を見ながら撮影できるので、ローアングルやハイアングルの撮影がやりやすい。
○絞りやホワイトバランスを液晶で絵を見ながら調整できる。
○液晶が高画質で見やすい。
○液晶とファインダー(EVF)が自動で切り替わる。
○明るめの広角ズームレンズ装備。しかもカールツァイスらしい。
○一眼レフみたいなミラーショックがないので、手ブレしにくいと思う。
○電子ダイヤル2つで操作性がグッド。
○最新機種なので動作はそこそこ機敏。
×なにしろ大きくて重い(レンズは半分くらいの長さで良いのになあ)。
×シャッター音がない(スピーカーから「なんちゃってシャッター音」はでる)。
×一眼レフよりは電池のもちが悪い。
△RAWファイルが巨大(ほとんどRAWは使わないけどね)。
×いわゆるマクロは強くないみたい。
×手ブレ補正レンズじゃないのだ。
×デザインがカメラっぽくないので、肩から下げて歩く姿が変かも。

とりあえず買ってみて、ダメなら売り飛ばせば良い。という考え方もあるね。2月の中旬に次の撮影の予定なので、それまでには…
  1. 2006/01/29(日) 01:51:40|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ropemagic.blog22.fc2.com/tb.php/36-ab68af84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

