ROPE MAGIC BLOG

「ROPE MAGIC」作者によるブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっぱり買っちゃいました~「DSC-R1」

R1C.jpg

というわけで、結局は買っちゃいました「SONY Cybershot DSC-R1」。あ~すっきりした(笑)。

R1+istd.jpg

せっかくなので愛機「Pentax *istD」とツーショットで撮影(これを撮っているのはPanasonicのFX8です)。こうして見ると一眼レフの*istDよりも大きい感じですね。*istDが小さいってハナシもありますが…


お店の売り場ではさんざんいぢくりまわしていたんですが、実際に自分の家でじっくり触ってみると、今まで使っていた一眼レフとは色々と感触(特にシャッターの感じ)が違って「うーん」という部分が無くもなく…。でも何枚かシャッターを切るうちにだんだん馴染んできて「やっぱいいかも」となり、撮影したデータをパソコンで開いてその画質を確認して「すごくいいっ~!」となって、ただいま有頂天です(笑)

レンズ交換ができない代わりに、レンズとカメラとの最適化が徹底的にされているんですね。重量バランスやレンズの下側の形状が良くてすごくホールドしやすいです。これは一眼レフと同じように顔の前で構えるときも、バリアングル液晶を駆使してお腹の前で構えるときも同じ。特にお腹の前で自分の身体に押し付けるように構えると、かなりのスローシャッターでもぶれずに撮れそうです。これを使って作品を撮るのが楽しみでありやんす。
  1. 2006/02/04(土) 00:12:12|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

ええええ~

いいな、新しいカメラっ
一眼ではないんですよね?
ビジュアルは立派な一眼なのに~
どんな風に撮れるか、かなりワクワクしますっ

あっしはGRがほしくて激しく悩んでます。
  1. 2006/02/04(土) 23:27:03 |
  2. URL |
  3. miki #Y8jS3Biw
  4. [ 編集]

このカメラは…「一眼」ではあるんだけど、「レフ」ではないのだよ。って、ややこしいハナシは置いておいて、すごく楽しいカメラっす。今度いぢらせてあげてもいいよー。
しかし1030万画素はさすがにファイルサイズがでかいね。CFを買い足さないと…

しかしGRとはまたオヤジ趣味だね!(笑) そういう意味ではライカのD-LUXもいいぞ。中身はPanasonicだけど欲しい~っ!
(しばらく新しいカメラは買えないけどね…)

↓参考リンク
http://j-lights.air-nifty.com/blog/
  1. 2006/02/05(日) 00:54:19 |
  2. URL |
  3. レイジ@管理人 #-
  4. [ 編集]

オヤヂっす

是非いじらせて、いじらせて~!!
そんなに楽しい代物なんですねっ。
ますます気になる♪

GRはあのオヤヂ臭いデザインがたまらなく好きだったりするのです。
オヤヂっぽく首からブラさげて歩きたい。
多分買いますよ~
でも20Dの新しいのも考えちう

  1. 2006/02/07(火) 01:36:11 |
  2. URL |
  3. miki #Y8jS3Biw
  4. [ 編集]

> mikiちゃん
さすがはオヤジ趣味~
やっぱり黒いのが好きなんだね!(笑)
  1. 2006/02/08(水) 06:23:31 |
  2. URL |
  3. レイジ@管理人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ropemagic.blog22.fc2.com/tb.php/38-ced631ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

