ROPE MAGIC BLOG

「ROPE MAGIC」作者によるブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

風船とアメ玉

candyballoon.jpg

なんだかもう梅雨入り?てな天気ですね。おかげで持病の5月病がさらに悪化しつつある作者です(笑)。毎週土曜日はテレビで欠かさず「ギャルサー」を見て泣いたり笑ったりしています。鈴木えみさんって、いったい何を食べて生きてるんでしょう?
とかなんとか言いつつ、新作公開のお知らせ。ニイクラチユリちゃんとのコラボレーション「Candy Balloon」をPICTURESのページにアップしました。




【撮影について】
撮影した日のエピソードに書きましたが、あてにしていた大きな窓からの自然光が結局使えなかったので、部屋の灯り+フラッシュ光だけで撮りました。ピンクの壁にフラッシュを反射させている関係で、全体がピンクな仕上がり。この際ってことで、編集時にさらにピンクを被せてます。これでもかっ!というくらいピンクな写真になりました。狙い通りです(←強がり)。カメラはR1をメインに、*istDも時々使ってます。

【写真の縦横比について】
35mmフィルムの3:2という縦横比が好きで、写真をトリミングして使うときもだいたい3:2のサイズでサイトに掲載してきました。ただ縦にしたとき、3:2(ていうか2:3か?)サイズってパソコンの画面上での収まりが悪いのが今まで気になっていました。それで今回は縦位置の写真だけ縦横比を4:3にしてみてます。大判カメラ風で、なかなか良い感じですよね。

【モデルのちゆりちゃんについて】
今回が2回目の登場。最近わりと色々なところで活躍中らしいです。純情可憐に見えて、実はなかなかの小悪魔ちゃんなんです。写真だと小さく見えますが、実は意外と大物だったりします(笑)。今回も楽しい撮影でした。写真撮らせてくれて感謝!感謝!
前作「BIRDCAGE」の凝った世界観がとても評判良かったので、今回はちっと力を抜いた感じで撮らせていただきました。基本的に童顔なんだけど、ふとした表情がドッキリするくらい大人だったりするんですよね。今回はぐっと艶っぽいカットも…あるかどうかは貴方の目で確かめてくださいね!

【撮影データ】
撮影地:東京都新宿区
カメラ:SONY Cybershot DSC-R1 / Pentax *istD+FA35mm/F2
照明:自然光+ナショナルのクリップオンストロボ+サンパックのスレーブストロボ
スポンサーサイト
  1. 2006/05/14(日) 01:37:41|
  2. 更新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

PINK PINK

全体的にピンクがかった色合いなので
レタッチだけでなく、色つきランプを使ったのかと思ってましたが・・・壁に反射させてたんですね!
さすが師匠だわ。
どれも可愛くて私好みです。
24枚目だったかな?
椅子に座っている写真がキュートです♪
あたしもカワイイ女の子の写真が撮りた~いっ!!
  1. 2006/05/14(日) 02:00:56 |
  2. URL |
  3. miki #Y8jS3Biw
  4. [ 編集]

★mikiちゃん
チョッ早のコメント、ありがとう!
モデルさん、カワイイでしょ。
ストロボの光を壁や天井に反射させるのはバウンスというのだよ。割と手軽に自然な感じの光になるのだ。
壁がピンクの場合でも、白いシーツでマニュアルホワイトバランスとれば普通の色で写るんだけど、今回はあえてピンクのままにしたのです。
以上、ごくたまにしかモノを教えない師匠の講釈でした(笑)。
  1. 2006/05/14(日) 23:40:14 |
  2. URL |
  3. レイジ@ROPE MAGIC #-
  4. [ 編集]

こんにちは!

遊びにきちゃいました♪
女の子の可愛い表情引き出すのがうまいんですね!!いろいろ勉強させてもらってます(^^ゞ
さっそくHPも遊びにいってきまーす(^_^)/~
  1. 2006/05/17(水) 17:50:52 |
  2. URL |
  3. ジュリア #-
  4. [ 編集]

★ジュリアちゃん
ようこそ、いらっしゃいませ。
そーですか。勉強になりますか。
このサイトでは、社会生活ではほとんど役に立たないようなことが色々と学べます(笑)
どうぞ、これからもご贔屓に!
  1. 2006/05/18(木) 00:17:42 |
  2. URL |
  3. レイジ@ROPE MAGIC #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ropemagic.blog22.fc2.com/tb.php/69-e647485d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

