ROPE MAGIC BLOG

「ROPE MAGIC」作者によるブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

それは甘美で危険な誘い

taboo.jpg
台風のせいでちょっと遅くなりましたが、新作「Sweetest Taboo」を公開しました。
http://ropemagic.art.coocan.jp/pictures/taboo/

モデルのRachelは、こうしてヌードを撮られるのも、縄で縛られるのも全くの初めて。だけどずっと願望はあったということで、今回はそれを実現すべく応募してくれました。初めて会った時にはびっくりしたくらいの美少女で、こんな子がそういう願望を持っていたりするんだなあと、感心するやら、驚くやら…。

実際に撮影してみると、滑らかで白い肌とスレンダーな身体はとても魅力的だし、縛りに対する反応も良くて、…いやあ良い素材です。緊張からか初めはぎこちなかったけど、縛られるほどに良い身体の表情を見せてくれました。

皆さんもぜひその目で確かめてみてください。


ちなみにタイトルは近頃突然マイブームになったSadeの名曲から。ぜひBGMはこの曲で。

【撮影データ】
撮影地:東京都豊島区
カメラ:PENTAX K-7
レンズ:SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
照明:自然光、蛍光灯ランプ(200W相当×6)+ソフトボックス

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2011/09/22(木) 00:47:42|
  2. 更新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桃のような満月の夜に

peach.jpg
おまたせしました。新作「Peach Moon」を公開しました。モデルは3年ぶりの登場となるHomaruちゃん。撮影当日に3年ぶりの再会でした。

3年前の撮影では、まだまだあどけなさが残る少女だったのに、今回すっかり色っぽく女らしくなっています。そして小柄なのに迫力満点のボディは健在。その柔らかな肌に麻縄がギュッと喰い込んで…、すごく良い絵が撮れました。

彼女からの希望もあり、新しい縛り方にもトライしています。特に片腕を頭の後ろに、もう片腕を胸の下に固定した縛り方はフォルムが美しくて、自分でもかなり気に入ってます。名付けて「シェー!」のポーズ(笑)。

今回も長時間に渡る撮影でしたが、モデルのHomaruちゃんは終始楽しそうに頑張ってくれました。本当にどうもありがとう。8月の大きな満月の夜に撮影した本作、ぜひご覧ください。特典画像もどーんと60枚用意してます。

【撮影データ】
撮影地:神奈川県横浜市
カメラ:PENTAX K-7
レンズ:SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
照明:蛍光灯ランプ(200W相当×6)+ソフトボックス
  1. 2011/09/01(木) 00:50:45|
  2. 更新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒼い宙(そら)からの使い

angel_blue.jpg
お待たせしました! 新作公開のお知らせです。「Angel Blue」モデルは21歳になったばかりのRisaちゃん。PICTURESのページからどうぞ!

今回は午前中からの撮影で、しかもRisaちゃんが作ってくれたテルテル坊主の効果か、ものすごい晴天。撮影場所は大きな窓のあるホテルだったので、自然光がたっぷりと使えました。ただ、このホテルはレースのカーテンがないので、そのままだと外の景色(あんまり素敵な景色じゃないんです、これが。残念ながら)が写真に入ってしまって、綺麗に白く飛ばないという問題あり。以前にこのホテルで撮った「snowbird」のときは、窓一面にティッシュペーパーを濡らして貼りつけました。あれは結構大変だったので、今回はあらかじめ用意して持ち込んだロール状のトレーシングペーパーを使っています。だいぶ楽チンでした。

作品のシークエンスの前半の蒼い写真は窓からの自然光だけで撮ったもの。ホワイトバランスをタングステンにして青くて清楚なイメージに仕上げました。中盤からラストにかけては、窓からの自然光に蛍光灯ランプを補助光として入れて撮っています。
名称未設定-2
ふと気がついたんですが、作品に一糸纏わぬフルヌードが登場するのって久しぶりですね。うーん、やっぱり全裸はいいなあ。原点って感じがします。瑞々しい肢体を惜しげもなく披露してくれたモデルさんに改めて感謝です。もっとも彼女、自宅では普段から全裸生活らしいんですが…。

そんなRisaちゃんの全裸がさらに大迫力で鑑賞できる特典画像もたっぷり用意しました。ぜひ感想をお寄せください。

【撮影データ】
撮影地:東京都国立市
カメラ:PENTAX K-7
レンズ:SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
照明:自然光、蛍光灯ランプ(200W相当×6)+ソフトボックス
  1. 2011/07/31(日) 15:35:51|
  2. 更新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ROPE WORKS更新

71.jpg
「ROPE WORKS」更新しました。こちらも久しぶりですね。

それにしても「襖(ふすま)」とか「蜷局(とぐろ)」とか難しい漢字ですよね。自分ではたぶん書けません。
  1. 2011/07/08(金) 00:40:04|
  2. 更新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年のベスト版

sam2_20110703020707.jpg
6月が終わって2011年も半分が終了。個展があって、震災があって…間違いなくいつも通りではない半年でした。この半年でできなかったこと、残りの半年でちゃんとできるようにしたいなあ、と思います。

ということで、しばらく放ったらかしにしていた「SHOTS」コーナーに「BEST OF ROPE MAGIC 2010」をアップしました。昨年一年間の特典画像から選りすぐった188枚が一気に見られます。作品でいうと「Snowbird」から「Eve2010」までの12作品が2010年の作品になります。まだ1年前の作品なのに、こうして改めて見るとなんだか新鮮ですね。色々と悩みながら撮影していたことが思い出されます。これからの半年で、これらを超える作品を撮ることが出来るかどうか…。頑張っていきましょう!(暑いけど…)
  1. 2011/07/03(日) 02:29:25|
  2. 更新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

満たされた想い。満たされぬ想い。

IMGP1384.jpg
1ヶ月半ぶりに新作です。「Satisfaction?」被写体は前回に引き続きクララさん。今回は和室に和風のドレスを組み合わせての撮影でした。

実はモデルさんが不眠ぎみで、前の日からほとんど眠ることができてない状態で撮影当日を迎えました。少しでも早く終るようにと集合時間を早めたら、今度は予定していた衣装の配達が間に合いそうにない。コンセプトを変えようか悩みながらクルマを走らせると、ギリギリで衣装は間に合いました。小物の買い物をして、撮影場所にチェックインして準備を始めたところで、前に書いた通り縄を忘れてきたことが発覚!(笑)

髪を少し短くしたクララさん。おでこを出すのはレアらしいですよ。美人なのは変りないけど、前作とはまた違ったイメージですよね。今回は色々な表情を見せてくれています。

縛りも今回は色々とトライしてみています。個人的は外した襖(ふすま)に縛り付けた(上の写真)のがお気に入り。前に好評だった鍋敷きみたいな後ろ手縛りも登場します。

特典画像のほうは本編よりも多い63カットを大きめサイズでご用意しました。ご感想をお待ちしています。

IMGP1499.jpg

【撮影データ】
撮影地:東京都新宿区
カメラ:PENTAX K-7
レンズ:SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
照明:蛍光灯ランプ(200W相当×6)+ソフトボックス

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2011/06/25(土) 15:16:51|
  2. 更新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

透明な結晶体

jpg

新しい作品「Crystal Doll」を公開しました。PICTURESのページからご覧ください。

モデルは初登場のCulara(クララ)さん。ご本人いわく、ハーフとかクォーターじゃないということなんですが、本当にお人形さんのような容姿で、目の大きさが尋常じゃないです。カメラのファインダー越しでさえも、見つめられると吸い込まれそうでした。

彼女が用意してくれた3種類のコスチューム使って、それぞれに違ったロープワークを施して撮影しています。Cularaさんは緊縛に非常に関心があるということで、作者の変則的な縄さばきに興味津々でした。どうやったらこういうふうに縛れるのか訊かれても、実はほとんど勘で縛ってるからなあ…。

まあ、とにかく素敵な作品に仕上がりました。たくさんの方に見ていただきたいです。

なお、今回から新しいスライドショーに全面的に移行してます。Flashを使っていないので、iPhoneやiPadでも見れますよ。特典画像はFlashのままなのでPCのみです。色調加工をしていない鮮やかな写真がご覧いただけます。こちらもぜひ。

追伸:団鬼六氏のご冥福をお祈りします。

【撮影データ】
撮影地:千葉県柏市
カメラ:PENTAX K-7
レンズ:SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
照明:蛍光灯ランプ(200W相当×6)+ソフトボックス
  1. 2011/05/07(土) 14:13:41|
  2. 更新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花は咲きほころび…

blooming2.jpg
4月ですね。春です。というわけで、新作「Blooming」を公開しました。

モデルはAkariさん。実はもう1年以上前にモデル応募をいただいていたんですが、諸般の事情によりなかなか撮影することができず(ちょっと、というかかなり遠方にお住まいなのです)、やっと撮影の機会を持てたのが今年の1月末。作者がちょうど個展の準備でてんてこ舞いしてる時期で、さらにその後は大震災があり…撮影データの編集になかなかとりかかれませんでした。

そんなわけで1年2ヶ月分の想いがやっと花開いたこの作品。Akariさんもまさに女として花盛りで、素晴らしい肢体を披露してくれています。今回の撮影に快く送り出してくれた旦那さんには本当に感謝。そうそう、彼女は人妻さんなのです。

皆さんからのご感想をお待ちしています。コメントのお礼の特典画像集はアザーカットを入れた大きめサイズで、これまた良い出来です。

【撮影データ】
撮影地:東京都新宿区
カメラ:PENTAX K-x
レンズ:SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
照明:蛍光灯ランプ(200W相当×6)+ソフトボックス

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2011/04/07(木) 14:42:25|
  2. 更新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫色の時

0ex_v.jpg
新作「Purple Moment」をPICTURESのページで公開しました。モデルは初登場のAikoさん。撮影自体は昨年中に行っていたのですが、間に個展を挟んだ関係で3月の公開となってしまいました。お待たせしちゃってごめんなさい。

作品の編集は個展が終わってから着手したので、そこで受けた影響が作品に出ているかもしれません。例えば、1枚1枚をより慎重に選ぶようになったこととか、シンプルに写真を見せる方向に傾倒したりとか。まあ微妙な違いなので、作者本人だけが感じるところかもしれません。

本編は重厚なカラーとモノクロのコンビネーション、特典画像はオールカラーの構成になっています。作品閲覧後に表示されるフォームから、ぜひご感想を送ってください。

【撮影データ】
撮影地:埼玉県朝霞市
カメラ:PENTAX K-x
レンズ:SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
照明:蛍光灯ランプ(200W相当×6)+ソフトボックス
  1. 2011/03/10(木) 00:45:21|
  2. 更新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2Ad

