ROPE MAGIC BLOG

「ROPE MAGIC」作者によるブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

撮影ツアー報告その1

IMGP9916.jpg
10月の3連休の撮影ツアー、昔なじみのモデルさんと再会するために新幹線に乗って行ってきました。まずは1年ぶりとなるMakotoちゃん。相変わらず多忙な日々を送る彼女となんとかスケジュールを擦りあわせて久しぶりの撮影が実現しました。

トレードマークの長い髪。今回は黒のストレートで、ちょうど最初に会った頃に戻った感じ。初めて会ってからもう4年半になるんですよね。変わらないなあ…と思うところと、オトナになったなあ…と思うところが混在してて、ファインダーを覗きながら妙にドキドキしちゃいましたよ。いやあ、いいオンナになってます!

そういうわけで、作品は近日公開予定です。お楽しみに。ツアー報告の続きはまた後日~。
  1. 2011/10/19(水) 09:45:45|
  2. 撮影ウラバナシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

撮影報告

IMGP4315.jpg
今夜は綺麗な満月ですね。そういえば前回の撮影も満月の日だったような…

というわけで今月も都内某所にて新作を撮ってきました。モデルは初登場のRachelちゃん。縄で縛られるのなんて生まれて初めてらしいです。緊張感がこちらに伝わってきて、縛るのもシャッター切るのも思わず力が入りました。

白く滑らかな肌と抜群のスタイル…彼女の素材としてのポテンシャルはめちゃくちゃ高いので、どう仕上げるか作者にプレッシャーがかかります^^;

公開をお楽しみに!
  1. 2011/09/11(日) 00:17:18|
  2. 撮影ウラバナシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

8月の撮影報告

IMGP3023.jpg
今月もなんとかモデルさんが見つかって新作の撮影を敢行できました。このモデルさん、実は3年前にも撮らせてもらっていて、今も作品はサイトに残っています。しばらく連絡がつかなかったんだけど、突然また連絡してくれて、撮影のモデルをお願いすることになりました。

3年前はまだまだあどけない感じだったのが、すっかり色っぽくなってました。グラマラスで魅力的なボデイも健在。はりきってじっくり時間をかけて縛りと撮影をさせてもらいました。長時間のハードな撮影にも音をあげず頑張ってくれたモデルさんには本当に感謝です。

お盆の混んでいる時期だし、初めて使うホテルだったので、撮影場所についてはちょっと心配していたんだけど、運良く好みの部屋を確保できて、ご覧のとおりの良い雰囲気でした。

今月中の公開を目指して編集がんばってまーす。
  1. 2011/08/15(月) 00:37:36|
  2. 撮影ウラバナシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

撮影報告

IMGP1952.jpg
毎日暑いですねえ。皆さん無事ですか。

以前、このブログに最近はモデル応募が少なくて…と書いたんですが、それを読んで可愛らしいモデルさんが応募してきてくれました。なんとまだ21歳! ありがたいです。

打ち合せを経て、先週末に撮影を決行。例年よりも早い梅雨明けとなり当日は晴天。たっぷりと自然光を使っての撮影ができました。実はモデルさんが、大量に「てるてる坊主」をつくってくれたらしいです。長時間の撮影も頑張ってくれて、本当にありがとう。

作品の公開をお楽しみに! そしてまだまだモデルさん募集中です。よろしく!
  1. 2011/07/14(木) 04:39:07|
  2. 撮影ウラバナシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの撮影で大失態…

image.jpg
ご無沙汰してます。GWに新作をアップしてからしばらく活動休止状態が続いておりました。いろいろ理由はあるんですが、まあ一番大きいのは新規のモデル応募が最近めっきり少なくなりまして…。もう思い切って原宿あたりの街頭で「緊縛写真のモデルやりませんかっ!」とスカウト活動でもしてこようかとも思ったんですが、かなりの確率で通報されちゃいそうなので思いとどまっています(笑)。撮影モデルをやってみたいというかた、ぜひご応募くださいね。

そんなわけで、昨日は約2ヶ月ぶりに撮影を敢行。モデルは前回大好評だったクララさん、再び。今回は和のテイストを入れて、しっとりとした作品にということで、和室のあるホテルにチェックイン。そして撮影準備の途中で重大な忘れ物に気が付きました。

「やばい。縄を忘れた…!」

はい。緊縛撮影なのに縄がありません。こんなミスは生涯二度目(え?)。出掛けにバタバタと準備をしたせいで、手入れして保管しておいた麻縄を荷物に入れるのを忘れてしまったのです。厳密には予備の麻縄が少し荷物に入っていたんですが、ぜんぜん足りません。

さあ大変というこで、モデルさんを部屋に残してホテルを飛び出し、新宿のアダルトショップまで猛ダッシュ。撮影場所が勝手を知ってる新宿近くで本当に良かった。そして太さ6mm、8メートルの麻縄を3本を首尾よく購入して、またホテルまで猛ダッシュ…。撮影をはじめる前から大汗かいてしまいました。

というわけで、撮影のほうはバッチリ良いのが撮れてます。体調不十分ながら、最後まで頑張ってくれたクララさん、ありがとう。皆さん、公開をお楽しみに。
  1. 2011/06/04(土) 10:48:04|
  2. 撮影ウラバナシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パソコンばかりしてると馬鹿になる

IMGP2066.jpg
パソコンの画面から飛び出して、直にROPE MAGICの作品を見てもらうために個展の準備に勤しんでる作者ですが、画像の編集やら図録やフライヤーのレイアウトなどなど、結局はパソコンに向かう作業ばかりなんですよね。

とういうわけで気分転換というわけではないですが、新しい作品の撮影も並行して少しだけ行っていたりします。今週は1年くらい前から話をいただいていたモデルさんとの作品撮りを決行。チャイナドレスの似合う素敵な女性でした。作品の編集と公開はたぶん個展が終わってから着手ってことになりそうですが、楽しみに待っててください。
  1. 2011/01/23(日) 20:05:09|
  2. 撮影ウラバナシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新作は緊縛された花嫁です

IMGP9501-2.jpg
個展の準備に追われて、いつもよりさらに慌ただしい12月の作者です。こんばんは。

そんな中、前々から約束していた新作の撮影を決行してきましたよ。今回が4回目の登場となるMayuraちゃんが持参してくれたウェデイングドレスでの撮影です。長くてふわふわしたスカートの裾に苦戦しながらも、インパクトのある写真が撮れました。

今回は白いベールが光に透ける感じが欲しかったので、外部ストロボを2台(逆光用と順光用)セットして、それをカメラからワイヤレスでコントロールするというセッティングにしてみました。この調整がなかなか難しくて、モデルさんを度々待たせてしまうことに…。何度も撮らせてもらってるモデルさんだと、気心が知れているので、ついちょっと実験的なセッティングに付き合ってもらうことが多いんですよね。今回もどうもありがとう!>Mayuraちゃん

で、この作品の公開は…ちょっと先になりそうです。なにせ個展の準備と並行作業になるので。そしてたぶん、個展の会場にてプリントとスライドショーで限定先行公開となる予感。決まったらまたお知らせします。
  1. 2010/12/14(火) 23:23:08|
  2. 撮影ウラバナシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

縛りについての反響

42.jpg
ここ最近、夜な夜なパソコンの画面に向かって写真の編集をしていたんですが、気がついたら肩から背中がガチガチに凝っていたので、昨日は作業をお休みしてさっさと寝てしまった作者です。こんばんは。

それはそうと、「CRIMSON」にいただいたコメントで沢山の方から上の写真の「縛り」を誉めていただきました。中には「鍋敷き」と称する意見もあって、なるほどなあ~と(笑
実はこれ、余った縄を渦巻き状に編みこんだだけなんです。ただ、丸い形に仕上げるには放射状の縦糸(というか縄)になっていないとうまくいかないので、そのへんは先にイメージしながら縛っています。出来上がりを見ると、自分ではまだまだ改善する部分が眼につくので、機会があればまたこの進化形をお見せできるかもしれません。
  1. 2010/10/20(水) 18:13:15|
  2. 撮影ウラバナシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

記念すべき第11作目

IMGP0167.jpg
秋ですね。先週ひと足早く風邪ひきました。結構流行ってるみたいなので、みなさんも気をつけて。

それはさておき、このあいだ久しぶりに登場してくれた真琴ちゃん。数えてみると「Girlfreind」が丁度10作目の作品でした。遅ればせながらお祝いということで、彼女の地元まで遠征して(ちょっと遠いんですよ。これが。)新作を撮影してきました。そう、記念すべき第11作目(笑)。

手土産にこれまでの写真から何枚かのA4サイズのプリントを作って、アルバムにして持っていったら喜んでくれました。試行錯誤の結果、かなり自分のイメージ近いプリントを作れるようになりつつあるので、これも何かの方法で皆さんに見ていただけるようにしたいなあとか考えています。
  1. 2010/10/09(土) 13:54:07|
  2. 撮影ウラバナシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2Ad

